【2022/1/22】川崎市幸区 尻手駅ー鹿島田駅4時間さんぽ<全4回の3>

ナギノの女子旅

川崎市幸区 尻手駅ー鹿島田駅4時間さんぽ<全4回の2>のつづき

スポンサーリンク

カフェ デニム

「栄通り」商店街、名物マスターのキョコさんがいる「カフェ デニム」。

キョコさんとデニムちゃん♪

写真撮ろうとするとポーズ取ってくださるんですが、真面目に仕事してるところを撮らせてくださいまし〜。

土日は普段見ないケーキが登場。本日は「ファーブルトン」があります♪ファーブルトンは季節のフルーツが入った、焼きプリン的なお菓子。弾力と歯応えがあり、ミックスベリーがアクセントになっていて美味しいです。まったり〜♪

コーヒーも種類や焙煎の深さをこだわって種類多く用意されています。幸盛HOUSEはカフェデニムの豆を仕入れ、スタッフ全員キョコさんに淹れ方を習っているのですが…師匠が研究熱心だぞー!幸盛HOUSEがんばれー!

可愛い感じのドリンク飲もうとしたのですが、今日のオススメストレートにトラジャがいたので飛びついてしまいました…が、このラインナップだとハワイコナ飲むべきだったな。トレンドとしてブルマンよりハワイコナ人気よね?私は子どもの頃にトラジャ飲んでたので、馴染み深い個人的に好きな味なのです。

旧「川崎河岸線」跡

「栄通り」商店街を進むと、大きな団地の手前で不思議な幅の緑道と交差します。

こちら、旧「川崎河岸線」跡です。矢向駅から分岐して多摩川跡まで続く線路でした。

南河原団地

隣接している団地群が大谷幸夫(おおたに さちお)氏設計、昭和SFの近未来都市のような外観の南河原団地です。

逆Y字の建物は日当たり良さそうです。

中の空間でバトミントンなど楽しんでる方がいました。

正教寺

南河原団地を出て、「栄通り」商店街側、南河原団地西口交差点をオリジン弁当前に渡ります。

そのまま直進すると国道1号線、ここを渡ると右前方に正教寺があります。

正教寺、「六甲おろし」の作詞で有名な(宮沢賢治さんとも関係がある)佐藤惣之助さんのお墓があります。

賢治さんとの関係はナギノートを見てね

佐藤惣之助さんのお墓。

菩提寺は川崎区だったのですが、菩提寺ごと幸区に引っ越してきたのです。

ここ、バス停目の前なので、川崎駅とのバスの便が良いです。

つづく

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました