SL乗車レポート 2023まとめはこちら

【22/2/5】尻手駅検定

ナギノの女子旅

JR東日本横浜支社は、神奈川県川崎市幸区の南武線「尻手(しって)駅」から浜川崎駅周辺の鉄道や地域の特色・歴史などを題材としたクイズに挑戦するウォークイベント「尻手駅検定」を開催しています。

10:40am、ゆっくり目の出発になりました。尻手駅検定に挑戦します!

10:45am、尻手駅の窓口で「尻手駅検定問題用紙」をいただきました。全30問選択式です。いざスタートっ!

途中、難易度の高い設問があり、ヒントを求めて矢向地区センターへ。

その後は南武支線に乗って現地に行かないとわからない問題もあって、緑の電車に乗って移動。

おや?ここで黄色い電車に遭遇するとは珍しい。団体の貸切列車でした。

川崎新町で再び乗車。

南武支線沿いをあちこち移動して3時間、ようやく解き終わりました。

13:58pm、全問正解で「尻手駅検定1級」と手拭いとステッカーをいただきました。程良い疲労感と解き応えのある難易度が良かったです。尻手駅検定で南武支線に親しみが湧きました♪

帰宅したら、もう一種類ステッカーが入っていました♪景品たくさんありがとうございます。

スポンサーリンク

尻手駅検定

尻手駅検定は2022年2月5日(土)〜3月31日(木)まで南武線尻手駅で開催されています。

詳細はこちら。