SL乗車レポート 2023まとめはこちら

【22/1/9】身延山に行ってみた<3>奥之院

ナギノの女子旅

身延山に行ってみた<2>のつづき

身延山、山頂に上がって奥之院駅です。

2階が展望食堂「身延庵」。

塩ラーメンのスープに入ったほうとう「ラーほー」が推しのようです。これ、食べてみましょう。

壁には水戸岡鋭治氏の作品が飾ってありました。意外なところで鉄分w

「ラーほー」850円。鶏だし塩スープにほうとう湯葉が入っています。さっぱりしつつ、肉体疲労に染みる味です。

ロープウェイ奥之院駅、1階の売店にはスタンプ2個あります。

ロープウェイの図案ですね。

「ヤマノススメ」です。ただいま山梨のあちこちでコラボ中なのです。

身延山の奥之院は、雪残っていて凍ってます。足元要注意。

雪対策はブーツがいいんですが、本殿や報恩閣は靴を脱がないといけないので、スッポンできるブーツが楽かな?私はファスナージコジコやってますw

毎日ここまで登ってきていたという日蓮さんがすごすぎます…2時間半かけて山を登るのも修行でしょうか。

わぁぁ!富士山綺麗‼︎これは奥之院に来た甲斐があったというものでしょう。

私は一つだけ悟っています。「日蓮宗=階段」ということです。

日蓮聖人お手植えの杉、大きい。

日蓮聖人降誕800年ということは、この杉もほぼそれくらいの時間を生きているわけで、なんかもうそれだけでも身延山すごいです。

雪が積もっていますが歩く部分は除雪されており、足元がありがたいです。

思親閣祖師堂、「親を思うお堂」という意味で故郷房州小湊(現在の千葉県鴨川市)を思って祈った場所だそうです。

虎の限定御朱印、かっこいいなぁ。

富士山に白い月がかかっています。…綺麗。

眼下に富士川と町が広がっていて一望できます。

奥之院駅展望台から、富士山と身延町。美しい大パノラマです。

展望台のフォトスポットは残念ながら暗い時間でした。人が景色を背景に綺麗に写るのは難しそうです。

では下山します。

絶壁!

つづく