冊子ナギノート販売ページはこちらから(外部リンク)

2時間で満喫、川崎大師へ

ナギノの女子旅

2025年12月15日、相棒のカナちゃんが川崎に来たので一緒にランチをすることにしました。3都市夜景ビューで有名になった川崎市役所ですが、裏には「縁道食堂(えんみちしょくどう)」という美味しいお店があります。

縁道食堂

ホテル「縁道」の中にあって、最近はランチ開始と共に満席になることも多く、予約しないとなかなか入れないお店になりました。

今日は縁道コーラとサバライスをいただきます。縁道のクラフトコーラが大好きなので、ランチセットじゃなくても頼みます。

安定の美味しさサバライス♪

近況を話しているうちに、2時間くらいなら観光する時間があることが判明。私が昨日コケて負傷したので、厄払いを兼ねて川崎大師に行くことになりました。

厄除けといえば川崎大師。有名人が初詣に来てることでも話題になる有名なお寺です。アクセスは、京急川崎駅から京急大師線に乗って10分川崎大師駅で下車します。

川崎大師駅

実は京急大師線、川崎大師(平間寺)への参詣者を運ぶため1899(明治32)年1月21日に開業した、「京急の創業路線」であり、寺社仏閣へのアクセスを目的とした日本初の参詣鉄道です。

駅前から参道へ。

駅から川崎大師までは、徒歩5分ほどの道のりなのですが、誘惑が多くてなかなか進みません。

すみっコぐらしのショップでは、限定品も!

ネコが招き猫だったり、キャラが金色一色だったり、すみっコを知らない人でも可愛い縁起物として買って帰りそうです。

川崎大師

おぉぉ!門にお正月を迎えるための飾りが。

大師様…お願いします……。あ、昨年拝んだ秘仏の大師様のお顔が頭に浮かびました。

御朱印をいただきました!

境内は、もうお店が場所取りしていてお正月ムードです。

わらび餅大谷堂

さて、参道に戻って「わらび餅大谷堂」であたたかいわらび餅をいただきます。お鍋からピヨ〜んと伸びて美味しそう。

期間限定メニュー「釜あげわらび餅 おしるこ」です。わらび餅の上にこし餡がかかっています。わらび餅しるこ、お餅のように伸びるのですが、米のお餅に比べて弾力があり、ベタつきが無い分スッキリした味わいです。

川崎大師といえば飴。咳き込んでる歌うたいにピッタリのお土産を見つけました!「美声のどあめ 弘法大師物語」こちらを買って帰りたいと思います。

目的を果たしましたし、短い時間でしたがタイムスリップした感じを満喫しました♪