SL乗車レポート 2023まとめはこちら

【22/3/12】鹿島田駅「鉄ハグ」と「鉄道喫茶 さちもり駅」

ナギノの女子旅

「鉄ハグ」は川崎市が2021年から幸区で開催しているイベントです。
2022鉄ハグチラシ

JR川崎駅にポスターいっぱいw

今年は2会場で時期をずらして開催。前半が2月26日(土)~3月6日(日)に「川崎会場」ミューザ川崎シンフォニーホール4階 音楽工房 企画展示室(川崎駅徒歩3分)。後半が3月12日(土)~3月20日(日)に「鹿島田会場」旧新川崎・鹿島田周辺整備事務所(鹿島田駅徒歩1分)。

…そう、私、前日の設営準備作業のために川崎に戻ってきたのです。だって、地元幸区で鉄道のイベントですもの、絶対に良いものにしたいじゃないですか!

鹿島田会場。市のイベントなので入場無料です!
鉄道新聞オフライン2号、鹿島田会場開催の前日に納品されました!SL銀河もしっかり掲載です♪

「鉄道新聞オフライン2」イベント終了後は鹿島田駅前の本屋「北野書店」レジ横などで配布しております。

鹿島田会場はホームからは良く見えるのですが、改札からはちょっと見えづらい位置です
旧新川崎・鹿島田周辺整備事務所(鹿島田駅徒歩1分)

選挙の時など時々使われている建物です。ここが今日から「鉄道の聖地 幸区」のイベント「鉄道でハグくむ幸(鉄ハグ)」の会場になるのです!

奥が入場受付です。感染対策で検温&消毒があるので、一人づつ順番に入るためです。
中は線路沿いに展示されています♪区内の鉄道見どころスポット、川崎市立川崎総合科学高等学校の生徒さんによる実は実際に走行も可能なリアルな模型
本物のヘッドマーク、幸区内の駅が描かれている懐かしのオレンジカード!
窓の外は「鹿島田駅ホーム」。本物の南武線が入線してきます。
テレビ出演で話題になった「プラレール駅長 福岡編集長」の会場限定版の解説動画が流れています。

内容はなんと!南武線で試験走行している話題の水素燃料電池ハイブリット電車「HYBARI(ひばり)」について!

「HYBARI」のプラレールも作っちゃう鉄道新聞社工作部です。夜中に走ってる姿も目撃されていますが、静かに走るのでなかなか見ることができません。

幸区には東洋一と言われた「新鶴見操車場」があり、今でも「新鶴見信号場(しんつるみしんごうじょう)」として稼働しています。
2階に上がると、鉄ハグのヘッドマークをつけた貨物のモックアップがお出迎え♪
窓の外はホームの青いアーチ屋根。映像は南武線の運転席からの車窓です。
ペーパークラフトのぬり絵は大人気!完成品は会場に飾っても、持ち帰ってもOK!です。
完成したペーパークラフトを撮影するフォトスポットも完備
幸区に特化した情報誌『幸区にゃんだふる通信』鉄道をピックアップした号のラインナップで並んでいます。無料配布!
見どころカードをいただきました♪テレカなどと同じ素材で財布に余裕で収まる…やけに高級な質感のカードです。今後のイベントで種類が増えていく予定らしいです。
アンケートに回答すると、貨物のシールか消しゴムをいただけるということでゲットしました!金太郎飴的に切っても切っても顔が出る仕様です。

小さな手で大事に握りしめるキッズを沢山目撃しました。あの子たちはきっと、消しゴムとしては使わないんだろうなぁ。

鉄道によるごみの輸送事業は川崎市が全国初!(クリーンかわさき号)

展示では、話に聞いたことはあったけどこれかぁ!という写真がいっぱい♪

木造地上駅だった頃の鹿島田駅
かつて幸区にあった5つ目の駅「川崎河岸駅(かわさきがしえき)」。今写真の場所は公園に、線路は緑道公園になっています。
クイズラリーで獲得できる「幸区内の路線図がデザインされたキャンバス地のバッグ RAIL ROAD SANCTUARY」。しっかりした素材で使える逸品です!

黒い猫のようなシルエットのマークは、幸区の土地の形です。もう、幸区そのものが可愛いのです!

スポンサーリンク

鉄道喫茶「さちもり」駅

会場から徒歩5分、幸盛HOUSE鉄道喫茶「さちもり駅」に変身!

鉄道喫茶イベントの時にだけ登場する限定メニューが秀逸!幸区を走る電車をイメージしたスイーツなのですが…プロデュースがディティールにこだわりぬく鉄道新聞社、対して幸盛HOUSEは「身体に良い素材」にこだわるメニュー開発者のいっちー、双方の一歩も譲らないこだわりによって生まれた作品は「見た目で唸って」「撮って映えて」「食べて美味しく」「素材を聞いてもう一度唸る」なんかすごいことになっております。

新作スイーツ 「よこすか泉(せん)」

幸区を縦断する大型新人の横顔を彷彿とさせる美しいブルーのタルトです。このブルー、天然の青色で、材料は原産のタイでは若返りのハーブとして飲用されている「バタフライピー」。

ハーブとしては薄毛に効果があるという説もあってすごい!若返りの泉ってことですね♪

ケーキから思い出したE235の横顔。

よその駅で会っても「私の家」感がある大好きな馴染みの電車です。

「鬼ヶ島(おにがしま)」

前回の鉄道喫茶さちもり駅イベント(2021年10月)で発表された、貨物の桃太郎を彷彿とさせるクリームソーダ♪

「乱舞線(らんぶせん)」

幸区を縦断する南武線の黄色い電車を閉じ込めたような美しい三層♪

坂田金時(さかたきんとき)

金太郎の本名がついたドリンクは、ブラッドオレンジベースのモクテルをメインに身体に良さそうなものでしかできていません。私は美容に特化したこのドリンクがお気に入り♪

幸盛HOUSEの2階ではNゲージが展示されています。
Nゲージの車体はとてもリアルでかっこいいです!

瑞風が走ってます!綺麗!長い〜

さちもり駅グッズ「駅名標キーホルダー」。金具が「或る列車」みたいで可愛い♪

しっかりスーヴェニールも購入♪正直、幸盛HOUSEはずっと鉄道喫茶でも良いのでは?と思ってしまいますが、メイン事業は親子カフェ。今後は「3月&10月の2ヶ月間は鉄道喫茶」でどうかな?と提案したいと思います。

追記:福島沖地震

開催期間中の3月16日(水)には福島沖地震が発生し、鹿島田エリアも停電。東北新幹線の運行に沢山の影響が出ました。改めて11年前の災害を思い出し、身の引き締まる思いです。

会場には特に影響がなかったので、無事に日程通り開催され好評のうちに終了しました。けれども、私自身が東北出身者でありイベント期間中にも2回 東北遠征していることもあり、被災したはやぶさ・こまちへの思いは募るばかりです。復旧をお祈りし、これからも応援していきたいと思います。

2022年度の幸区、また楽しい鉄道企画を期待しております♪

季刊 幸区にゃんだふる通信では、「鉄道の聖地 幸区」の後方支援で鉄道新聞社 福岡編集長のコラムを毎号掲載しています。

お問い合わせは幸盛HOUSEへ。

アトリエナギノ 、年内最終イベント参加のお知らせ

2023年12月23日、川崎市産業振興会館(JR川崎駅前徒歩6分)にて開催される「幸盛大博覧会」に参加します。

アトリエナギノ は、親子・幼児〜小学生向け・大人向け「ワークショップ」2種類と「さいわいにゃんグッズガチャ」「もぢもぢカレンダー2024」の販売をします。

川崎市産業振興会館。4階が会場です。
アトリエナギノ ワークショップ:「おさんぽわんわんを作ろう!」
アトリエナギノ ワークショップ:「ねこ仮面を作ろう!」