SL乗車レポート 2023まとめはこちら

とりあえず首都圏有名スポット一望、なのに無料!JR川崎駅徒歩5分の絶景展望室

ナギノの女子旅
スポンサーリンク

昼間の景色

2023年11月24日、お昼の景色です。多摩川方面にまっすぐ抜けている景色、東京タワーとスカイツリーが見えるはずなのですが、今日はちょっと煙っています。

南武線の駅沿いにはタワー群。左が鹿島田駅周辺、右が武蔵小杉駅周辺です。

横浜方面も煙っておりますが、シルエットが特徴的な桜木町〜みなとみらい。横浜ベイエリアです。

近景の見どころ

ドラマ「白い巨塔(2003年)」のロケ地だった「川崎市立川崎病院」。特徴的な形の屋上です。

近未来的なガラス張りの建物とキャラメルを意識したデザインの白いビルは「ソリッドスクエア」。パスポートを発行する場所であり、飲食店も入っています。元明治製菓の工場跡で、リクルート事件の舞台になりました。

多摩川が下流で大きく弧を描き、せめぎ合っているのが川崎市幸区と東京都大田区。左の幸区の出っ張りは、川崎競馬場練習馬場。幸区の形をしたネコのキャラクター「さいわいにゃん」のプリティなお尻の部分です。

夜景

完全に日が沈むと、パネルが読めなくなってしまうので、薄明かりがオススメです。

あのシルエットはまさしく富士山!方向の目印は、川崎駅前の3本タワーです。左下に見える青くライトアップされているのは、ラチッタデッラの映画館「チネチッタ」です。今いる建物から5分ほどの場所なのですが、高さのせいかちょっと遠くに見えます。

道路向かいの第3庁舎方面が、なんだか近未来都市でカッコイイ!

富士山の反対側は月の出。月は東に日は西に…ぐるり360度の景色が楽しめます。

さて、首都圏の有名な景色を楽しみました。ここはどこでしょうか?

川崎市役所の本庁舎25階展望室

実はこちらは、2023年6月に完成した川崎市役所本庁です。11月6日(月)から、展望フロアが一般開放されました。年末年始を除く9時~21時(土日祝日を含む)見学可能で、入場無料です!

正面入口を入ります。観光客を意識した「川崎市を紹介する」装飾になっています。

「議会・展望EV」で25階展望室へ!

途中階をとばして、速い速い。

25階展望室。一面ガラス張りの景色を楽しめる回廊にはベンチ。

一部、テーブルも設置。ここでお仕事や打ち合わせしたら楽しそうですが、落ち着かないかな(笑)

初日の出は見れませんが、今後は「川崎に来たら市役所見ないと!」になる予感がします。

リンク

アトリエナギノ 、年内最終イベント参加のお知らせ

2023年12月23日、川崎市産業振興会館(JR川崎駅前徒歩6分)にて開催される「幸盛大博覧会」に参加します。

アトリエナギノ は、親子・幼児〜小学生向け・大人向け「ワークショップ」2種類と「さいわいにゃんグッズガチャ」「もぢもぢカレンダー2024」の販売をします。

川崎市産業振興会館。4階が会場です。
アトリエナギノ ワークショップ:「おさんぽわんわんを作ろう!」
アトリエナギノ ワークショップ:「ねこ仮面を作ろう!」