SL乗車レポート 2023まとめはこちら

【22/1/8】幻のきさらぎ駅に行ってみた<上編>きさらぎ駅

ナギノの女子旅

5:47amおはようございます♪起きれました。ということで出掛けますか。青春18きっぷなので、まっすぐ行っても現地着が9時半頃ですが、まぼろしを見に行ってみようかと思います。いつもの電車を降りないだけ…と、油断。寒いです。車内がドア開閉のたびに冷え切って、首から二の腕がスースーします。

熱海で明るくなってきて、わーい♪海だー♪って写真撮ったらタイミングずれて、その後はずっとトンネルで函南まで電波すらありません。

清水駅過ぎまして、「三保の松原」ってあっちだよね?という方向を見てみるけど眩しいです。「三保」って清水なんですね。

清水降りてみたいな…帰り降りたいな。

ところで、車内で誰もワー!ともキャー!とも言ってくれないので富士山見てないんですが…静岡県入ってるから富士山見えて良いはずよね?

9:35am新浜松駅に着きました。「きさらぎ駅限定切符」No.472、ゲットできました♪

500枚限定の遠州鉄道「きさらぎ駅 限定切符」

朝家出て間に合いました。在庫あと25枚だそうです。

改鋏体験。自分でパッチンします。硬券ではないので薄く、鉄製の鋏の重みだけでサクッと切れる感じです。

さて、券を入手したので落ち着いて辺りを見回すと、駅内がかなりエヴァンゲリオン仕様になっています。

グッズもいっぱい。

あぁっ、そういう記載しちゃいます⁉︎

来たのもエヴァ電です!

車両のキャラと内装のシンクロ率がすごいです。

ということは各キャラクター毎に車両が存在するということでしょうか。

(だったらカヲルくんが良かったなぁ…)

今きさらぎ駅に停車中ですが、降りるべきでしょうか。(←やってみたかったw)

降りましたw降りるでしょw

駅名標が立ててるものと細長い柱のものと2種類!凝ってますねぇ。

ナンバーも00!実は、こちら側には入線しないので、下車しないと「きさらぎ」になってることはわからない仕様です。

後ろにまわると…!

お客さんが見る方は「さぎの宮」表示のまま。営業に支障は出ていないようです。きさらぎ駅の駅名看板変更は15時まで、当日のみ数時間のイベントなんですね!

外でもイベント開催中の様子。

さて、「きさらぎ駅 限定切符」ですが、新浜松駅・さぎの宮駅・遠州鉄道営業所で9:00am〜販売されていました。

遠州鉄道営業所販売分「完売」してます。

新浜松駅も完売との速報入ってきました。大人気でしたね。今10:19amです。「完売御礼」貼ってた方とお話ししたのですが、「遠州鉄道は色々仕掛ける意欲満々」という印象を受けました。

なんだか面白そう!きさらぎ駅以外にもエヴァ電走ってたりするので終点の西鹿島まで乗ってみることにしました。

つづく