SL乗車レポート 2023まとめはこちら

【22/1/8】幻のきさらぎ駅に行ってみた<中編>天浜線

ナギノの女子旅

幻のきさらぎ駅に行ってみた<上編>のつづき

西鹿島駅に着きました。

遠州鉄道から天竜浜名湖鉄道に乗り換えます…むむっ、ピントが合わない;

乗り換え地下通路にて「天竜二俣駅、第3村モデルの地」との表記が。今から鉄印取りに行こうと思っている駅です。意図せずエヴァ巡礼の旅の様相を呈しております。

撮れたっ!きたっ!おぉ〜モーター音の違いにびっくり。

上がすっきりしてるからディーゼル車だっ!

天浜線は「天竜浜名湖線」の略称…ですが、西鹿島から乗ったので、浜名湖全く関係無くなりました;乗ったのは浜松市天竜区から掛川市までの乗車区間になります。

スポンサーリンク

第3村(天竜二俣駅)

天竜二俣駅に着きました。第3村になっちゃってます。

お?エヴァ電っぽい車両に作業員さんがいっぱい。何をしてるんでしょう?

「マリメッコ列車よぉ♪」と歓声があがったので振り返ると、カーテンがマリメッコの列車が!

この駅めっちゃ人多いんですよ。ツアー客なのかな?エヴァ巡礼ツアー?

写真撮りたくなる気持ちはわかります。どこ撮っても素敵なんです。

プラットホーム、木造で雰囲気があります。

山小屋風?なんか木造にしても独特な古めかしさが。

おぉぉぉ、駅舎とプラットホームが文化財!いや、さすがです。

先日、盛岡で鉄印帳を手に入れたので、鉄印ゲット。社長の書き置き(第3村)をチョイス。5種類ありました!

天竜二俣駅スタンプ、台紙は無かったので持参用紙。これ、たぶん何版かで組み合わせて押すパターンのようです。車両は豪華だけど真ん中に空間が。

40分くらい間あるのですが、うっかり時間が過ぎそうなので、ちょっとお外に出てみます。

トイレ前、信号機かな?可愛い♪

天竜二俣駅を出て正面、機関車公園がありC58389が居ました。

屋根かかってるけど錆びています。

C58、SL銀河と同形ですね。

正面パーツ無くなっちゃってて胸が痛みます。

天竜二俣駅を出発。このまま天竜浜名湖線で掛川駅まで行ってみようと思います。

風景は茶畑♪

掛川駅に着きました。

ここでエヴァのスタンプラリー「人類乗車計画」があったことに気づきましたw

えー…ヘッドマークもエヴァに関係してたのかな?

掛川駅、JRに乗り換えます。

ここで久しぶりに青春18きっぷ再稼働。

12:51pmまだまだ日が高いので清水に行けそうです♪

つづく