SL乗車レポート 2023まとめはこちら

SL銀河一関撮影会、入りと出待ちも!追っかけレポ<前編>

SL銀河

2023年3月2日、一関駅で開催されたSL銀河撮影会「SL銀河ナイト撮影会 in一ノ関運輸区~SL銀河ラストシーズンの雄姿を記録におさめよう!~」。

撮影会は17時からなので、盛岡から一関に移動するSL銀河をお迎えにいきましょう!

岩手県。前編で登場するスポットです♪

今回、いつものモモカナ組では、お迎えに行って遭難して撮影会に間に合わなくても困るし~と思っていたら、頼もしい隊長が出現!小松隊長をリーダーに「小松探検隊」を結成です♪

それでは、SL銀河を追いかけながら 岩手県南の観光も満喫したいと思います♪

スポンサーリンク

八日市つるし雛まつり

小松隊長の車で向かったのは「八日市いきいき交流館」。

おぉぉ!なんと華やか、そしてかわいい♪会場いっぱいに「つるし雛」が飾られています。

「八日市つるし雛まつり」は、2月中旬~3月3日まで花巻で開催されるお祭りです。

お祝いに欠かせない「金目鯛」は魔よけの赤色。「春駒」は春一番の健康と安全を祈願したもの。

赤い糸につるされたモチーフは、すべて意味がある縁起物です。

日詰駅を出たSL銀河をキャッチ!

南昌山の見える土手にハクチョウたちとスタンバイ。

「そろそろSL銀河が来るから映り込んじゃうね」「移動すっかー!」とでも話したかのように一斉に飛翔。あぁっ!一緒に写ってくれてよかったのに!!

おぉぉぉ!きたきた♪宮沢賢治お気に入りのすっくと立った釣鐘形状の南昌山と「SL銀河」!…と、田んぼ。ハクチョウはいなくなっちゃったけど、SL銀河の仕上がりの美しさに眼福。

道の駅「賢治と光太郎の郷」

トイレ休憩で道の駅「はなまき西南」に立ち寄ります。この施設の愛称が「賢治と光太郎の郷」。

スタンプに宮沢賢治!

自販機も宮沢賢治です!もちろん賢治が大好きな三ツ矢サイダー販売中!

中尊寺でSL銀河を撮るっ!

 いよいよ「SL銀河」追っかけのメインポイントです!  

中尊寺の見晴台を目指して、最短ルートを駆け上がります!

見晴台、以前に来た時に東北本線が見下ろせるのが印象的だったのです。きっと良い写真が撮れる♪と、張り切って駆け上がったら息が上がって大変なことに!

<以前のナギノート中尊寺レポ>

ゲホゲホゲホ…そんなナギノを尻目に、小松隊長とカナちゃんのカメラのマウントが同じだったことから、小松隊長のレンズを試したりレクチャー受けてます。実戦でのスキルアップチャンス、羨ましい!

カーブを曲がってSL銀河が平泉の地に登場!

中尊寺に観光で来られてた方達も、思わぬ遭遇に大喜び♪

寄り道しつつ一ノ関駅に向かう途中に看板が。「鬼とクマに注意!!」…鬼?

えぇぇ!隣のバス停の名前が「鬼死骸(おにしがい)」という名前です。

なにこの名前、すごいインパクト!

近くには待合らしき囲われたスペース。これは夜見たら怖いなぁ。

旧鬼死骸村

中をのぞいてみましょう。ここは一ノ関駅から約4.5 km、車で8分ほどの場所です。

駅のすぐ近くにこんな建造物があるなんて初めて知りました。

隣の電柱?にも「鬼死骸」の文字が。ということは、リアルに地名が「鬼死骸」ということですね。

「鬼」とか「死骸」の文字のインパクトにすっかりビビッてるカナちゃん。

「ももちゃぁ~ん!“死んでお詫び”とか怖いこと書いてあるよぉ~」と、ふるふる話しかけられましたが、それは「つつしんでお詫び申し上げます」の「しんで」だと思うよ。面白いなぁ。

停留所内に、かつて一関藩が制作した地図があり、そこに書かれた「鬼石」の下に鬼が埋まっているとのこと。そこに行ってみましょう!

オレンジ=南部藩・紫=八戸藩・緑=伊達藩・黄色=一関藩

先日作成した江戸時代に岩手県エリアにあった4つの藩の塗り分け地図にこの場所を重ねると、伊達藩(緑)に一部だけ存在した一関藩(黄色)ということがわかります。

伊達藩のお家騒動で出来た一関藩。その中にあった鬼死骸村…なんだか気になる関係ですね。

鬼石

停留所から600m、「鬼石」がありました。大きいですが特に変わった形でもなく…いや、田んぼの真ん中にこんな大きな石があったら邪魔でしょうに、排除しなかったという点が重要です。

私、「鬼」に対して恐怖というより「鬼」の側で考えてしまうのですが…侵略者に抵抗した英雄だと思うんです。勝者が歴史の中で自らを正当化するために、敗者は「鬼」だったことにする。

ここには、坂上田村麻呂の侵略に抵抗した地元の英雄が眠っているのだと思います。

鬼死骸八幡神社

「八幡」がついているので、今度は坂上田村麻呂側の神様です。平定した記念に持ち込まれて祀られたのでしょう。

時が流れすぎていて、この神社もまた「古く」からの神社です。こうして全部が過去になって、曖昧になっていくのかなぁ。

あ、『鬼ころし』がお供えされてます(笑)

一ノ関駅着

一ノ関駅西口に着きました。小松隊長とはここでお別れ…名残惜しいです。

隊長、とても楽しくて、メインイベントを前に既にとても満足です。ありがとうございます♪

また小松探検隊を組みたいなぁ。

メインイベントのレポに続きます!

<後編>SL銀河撮影会「SL銀河ナイト撮影会 in一ノ関運輸区~SL銀河ラストシーズンの雄姿を記録におさめよう!~」の時間へ続きます。

つづく