SL乗車レポート 2023まとめはこちら

SL銀河一関撮影会、入りと出待ちも!追っかけレポ<後編>

SL銀河

いよいよ SL銀河撮影会「SL銀河ナイト撮影会 in一ノ関運輸区~SL銀河ラストシーズンの雄姿を記録におさめよう!~」の時間です。

ここまでの道のりは前編でお伝えしてきました。

動画は速報でお伝えしておりますので、写真を中心にレポートします!

スポンサーリンク

撮影会はじまりはじまり〜

SpecialThanks!:Photo by machiya

参加者全員ヘルメット&反射ベルトを装着して撮影会場の車庫に移動します。

ここから2班に分かれて撮影会です。私はB班なので旅客車から撮影です!

SL銀河旅客車、車内撮影会

夜闇の旅客車。窓越しにステンドグラス風の車内装飾がひときわ輝いているのが見えます。

なんのプレートも入ってないすっぴんのSL銀河旅客車は初!夜闇で見ると、幻想的でますます美しい!

3・4号車は車庫の外にはみ出ちゃってます♪それでは車内を見学しましょう!

遂に初潜入!誰もいない「夜の車内」です♪汚れ防止で緑カーペットが敷いてあります。

座席が並ぶ様子は、より『銀河鉄道の夜』の雰囲気が増しています。荷棚の装飾が光って綺麗!

いつもは商品で隠れているこちらも、今日はまるっと公開!

D51498は「SLイーハトーブいわて物語号」を牽引した機関車のプレートです。

天上さえ行ける切符も夜の撮影だとこの通り!

誰もいない運転席もパチリ!

おや?皆さん夢中で窓の外に注目しています!

窓の外には、機関車C58239と撮影中のA班が!

1号車の車載プラネタリウム。通常運行では機材の光が鑑賞の邪魔になるので撮影厳禁なのですが、本日はなんと撮影OK!

特別仕様のプログラムで、撮影会開催時間中エンドレスで12分バージョンの物語が流れています。映像は星空のままでした。

蒸気機関車C58239撮影会

A班と交替してC58239の撮影に入ります!

ラストシーズンに向けて、くっきりとした白いラインが入り、スタイリッシュになっています!

ナンバープレートと過去のヘッドマーク。

ヘッドマークを「試運転 ありがとう」&ラストシーズン専用ロゴマークから通常運行のヘッドマークへお着換えします。

後半の蒸気噴出ショー前にはヘッドマークを外してすっぴんに!

お色直しは2回でした。

蒸気噴出ショーは約10分間繰り返され、機体が見えなくなるほど蒸気が充満!

C58239が黄金に輝く煙から登場する演出は、幻想的でカッコイイ!

これが始まると、旅客車撮影班も窓辺でこちらを撮っています。みんな蒸気大好き♪

まとめ

SL銀河撮影会「SL銀河ナイト撮影会 in一ノ関運輸区~SL銀河ラストシーズンの雄姿を記録におさめよう!~」は、C58239ラストシーズンバージョンのお披露目と共に、ヘッドマークのお着替え、蒸気噴射ショー。

旅客車は秘密の扉を見せていただいたり、いつもは隠れて見えないところを撮ったり、通常厳禁のプラネタリウム上映中を撮影したり、通常運行とは違う一面が見られて楽しかったです♪

参加記念品

お土産一式写真(開封済みを撮り下ろし)

見た瞬間に「わぁぁ!」持ってみて「うわぁぁ、鉄板だ!!」とテンション上がった駅名板。本物は琺瑯(ほうろう)らしいのですが、いいの。鉄大好き♪それだけで踊りだしそうなのに、どれもこれも嬉しいのがいっぱい入ってます!

参加費1万円の撮影会ですが、内容は期待以上でした♪…ということは、3万とか10万の企画はもっとすごいってこと!?

翌日見送り

ヘッドマークは「試運転 ありがとう」&ラストシーズン専用ロゴマークです。

「Presented by SL銀河関係者一同」の文字に泣きそうです。

朝早くから見学に来た幼児さん達の「SL銀河いってらっしゃ~い」という掛け声と、SL銀河の「ポッポッ」っていう応答が可愛くて、見ていてすごくほっこりする出発でした♪

SL銀河は北へ、私は南へ帰ります。また会おうね!!

<このレポおしまい>

リンク

今回の撮影会はこちらでした