SL乗車レポート 2023まとめはこちら

SL銀河最後の桜、小松隊長の春便り2023

SL銀河

我らの小松隊長は岩手ジモティ、SL銀河が走る岩手でSL銀河を応援しています。

4月、SL銀河に会いに行けなかった我々のために写真をいただいたので、春の便りを皆様におすそ分けいたします♪

スポンサーリンク

4月2日、梅とべがべがっついの見らいや♪

梅だよ~♪梅が満開です。連日最高気温が17℃近く、暖かくて桜も咲いちゃうんじゃないの!?

注※岩手は5月の連休中も雪がチラつく年もありますし、桜はGWの観光の目玉なんですよ。4月一桁日で桜が咲いたらビックリです!

平倉駅ー岩手上郷駅、SL銀河が早池峰山(はやちねさん)に向かう姿を後ろからパチリ♫

小山田駅ー新花巻駅、胡四王山から北上山地の霊峰「早池峰山」を背に帰還するSL銀河をお出迎え!

そして夕暮れ時、すごいの撮れちゃいました♪

夕日がベガベガです!(岩手では、このような閃光の点滅を「べがべがっづぃ」と言います。)ぎりぎりのところですれ違ってくる本線車両、被らなくて良かった~~~!!

いつでもピカピカに磨かれてて大切にされているC58239は、鐵の部分も輝きます!

浮かび上がる旅客車の金の星座プレート。夜空に輝くいて座そのもののようで美しいです!

4つの星座、すべてが美しく輝いています!

オマケ:隊長がうお座なのでイルカもご紹介。なんだかおめでたい感じになっています。

無事の運行を終えて、誇らしげに輝くプレート。夕暮れ時の奇跡的に美しい瞬間でした。

4月8日、花巻・釜石は桜満開!

まずは、樹齡推定550年以上のエドヒガンザクラ、花巻市指定天然記念物「八日市場(ようかいちば)の雲南桜(うんなんざくら)」とSL銀河!

遠野市綾織町、遠野遺産指定「谷地館址(やちだてのあと)と八幡宮(はちまんぐう)」とSL銀河!

釜石市小佐野町、1923年(大正12年)創業の酒蔵・浜千鳥の脇を流れる小川川(こがわがわ)の桜とSL銀河♫

石割桜が満開になってニュースをにぎわせた週末、花巻・釜石も桜満開。遠野はあと1歩!

4月9日、遠野も桜満開!

釜石駅構内には桜がいっぱい♫

春爛漫の運行に運転士さんたちも笑顔がこぼれます。

釜石市、大松築堤の桜並木とSL銀河!

新花巻駅ー似内駅、胡四王山麓の桜とSL銀河!

遠野も満開になりました!遠野の里は花巻・釜石に少し遅れて春が来るのですが、今年はなんと1日違いでしたね!

4月13日、今日の9年前は実は…

2014/04/13撮影

9年前、SL銀河運行開始時に鬼ヶ沢橋梁(おにがさわきょうりょう)はまだ赤くなかったのです!

2014/10/19撮影

SL銀河が走っている釜石線、往路後半の見せ場であるJR東日本管内で一番高い鉄橋「鬼ヶ沢橋梁」は、なんと黄色だったのです。

2015/10/18撮影

黄色の橋梁を撮影した1年後、 赤色に塗り替えられていました。注目はまだ足場が組まれているので、塗装は終わったけど、工事途中のようです。

同日、陸中大橋駅

この日は陸中大橋駅に停車する姿も撮影。煙の影が面白い♪

右上に陸中大橋駅、左下に鬼ヶ沢橋梁

Ω(オメガ)ループ線前後の高低差約300mの絶景!

4月15日、桜まだ大丈夫♫

似内駅ー新花巻駅、北上川の菜の花も見頃ですよ♫

遠野市、綾織駅ー遠野駅間の桜並木とSL銀河の並走!THE 遠野の里の桜です♫

遠野市、上郷の枝垂れ桜とSL銀河!

釜石市、小佐野駅の花桃とSL銀河!

4月16日、最後の桜とSL銀河です!!

釜石市、小佐野駅の花桃とSL銀河!

遠野市、上郷の枝垂れ桜とSL銀河!

遠野市、岩手二日町駅ー荒谷前駅の桜並木のパノラマ!

春のイイトコドリありがとうございました!

隊長から春到来の岩手の美しい景色とSL銀河の奇跡の瞬間をいただき、春を満喫させていただきました!ありがとうございます♪5月はナギノも参戦します♪SL銀河と岩手の皆さん、よろしくね!まっててね~♪