SL乗車レポート 2023まとめはこちら

SL銀河ラストシーズンGW<前編>、切符取れた区間だけ乗ってみた

SL銀河
SpecialThanks!:Photo by 早池峰銀河

SL銀河ラストシーズンGW、大人気の切符ですが部分的に入手することができました!

首都圏からは当日始発の新幹線で来ても新花巻乗車になるため、「花巻ー新花巻」は案外取れたりします。
停車駅と停車時刻(SL銀河ウェブサイトより)

この切符がどれだけ半端かといいますと、SL銀河で花巻駅から一区間乗って下車、そこから別手段で移動して遠野駅から終点釜石までSL銀河の乗車となります。

小松隊長に相談したところ、前後拾ってくださることになり、今回も小松隊としてお世話になりたいと思います!

それでは岩手に行ってSL銀河に乘ります!

スポンサーリンク

5月5日、岩手へ行きます!

首都圏出発の場合、当日ではSL銀河花巻出発間に合わないので前日入りです。「今から岩手行きます」とツイートすると「E2系新幹線200系カラー走ってるよ!」「ポケモントレイン間に合うよ!」と情報をいただき、急遽北上駅で途中下車しました!

おぉぉ!豪華な顔ぶれでお出迎えありがとうございます♪ただいま岩手に帰ってまいりました。

E5が割り込んできて焦りましたが、E2が再びのソロリソロリだったので撮影できました。変な汗かいちゃった。

花巻駅にて

「POKÉMON with YOU トレイン」が普段走っている大船渡線ではなく、子どもの日に釜石線を走ったということで、花巻駅に到着しました。車内、靴を脱いで乗るんですね。ピカチュウいっぱいの文句なしに可愛すぎる列車です!

5月6日、乗車前に撮ります!

カシオペアの回送があるから撮ろう!と誘っていただき、8時からスタンバイ。12両もあるので、画角に収まるかな?

入った!長い~!大自然で障害物がなくても、末端がフェードアウトしています!

続けてSL銀河の送り込み回送です。旅客車を先頭に、機関車がバックで進みます。

空気が雨に洗われて、車体の色がとても綺麗です。(ため息)

と、ここで既に満足してしまっていますが、今からが本番です!

花巻駅へ

SL銀河往路に、時々乘ります!

発車前、既に「とれ印」の配布が終了していました。

入線しているSL銀河。実は待ってる人がいるんです。キョロキョロ。

このバッチが、忘れたころに荷物からポロリと出てきたときに「あぁ、SL銀河楽しかったなぁ」って思い出して欲しくて仕掛けてみた。

実は、自分で描いたファンアートで缶バッジを作ってきたのです。欲しいと言ってくださった方がいたので探していました。発車前に無事お会いすることができましたよ〜。これもご縁です♪

花巻駅を出ました!

発車してすぐに車掌さんに「新花巻で下車されるお客様!」と声を掛けていただき、記念乗車券を手にすることができました。無事、下車までに押印。お買い物もできました。

新花巻駅

そして、新花巻駅で下車しました。

1区間、10分だけの乗車でしたが案外色々できました…あれ?SL銀河が走り去った後に線路の向こうに見覚えのあるシルエットが!

え?カオナシ!?

歩いて立ち去りました…雰囲気あるなぁ…大人気でした。

「とれ印」は花巻駅・新花巻駅・遠野駅・釜石駅でSL銀河運行日に配布中

新花巻駅の「とれ印」ゲットです!そして、新花巻駅で小松隊長に拾っていただきました。隊長はどこで撮影していたのでしょうか!?

宮守「めがね橋(宮守川橋りょう)」

SL銀河が「銀河鉄道の夜」をテーマにしているので、死者を想って旅をする特別な感情が湧いてきます。死者と旅する列車としてはSL銀河に替わる存在は無く、また、美しく区切りをつけてくれる存在でもあります。

こちらではナギノがお気に入りの山で撮らせていただきました。今日も素敵!

遠野駅

遠野から再び乗ります!

あ、モクトレイン!花巻おもちゃ美術館の「SL銀河のモクトレイン」がSL銀河に乗車中です(笑)

しゅっとした車掌さん、あこがれの白鳥座のワッペンのお仲間に缶バッジありがとうございます!

物販レジのお姉さんも!ありがとうございます♪後方の手ぬぐいは、ラストシーズンの車内物販に登場です♪(あ、SL銀河プラレールも売ってました!車内で買う特別感ですね。)

釜石市に入りました!

気付けば「本日SL銀河の乗車61回目」の彼が隣に!無駄の無い動きでSL銀河を堪能する姿に、どんなところが彼の見どころか気になったので追従させていただきました。

SLが煙を吐くタイミングはメガネをかけて煤から目を保護し、トンネルもタイミングを合わせて無駄なく直前に窓を閉めます。すっかり覚えてますね!?

お手振りも定位置があるらしく、景色を見定めて手を構えて…振る。すごい。

もちろん停車時は下車してメンテナンスの様子も撮影していましたが、猛者はメカニカルな部分だけではなく、人との触れ合いも満喫!何度乗車しても飽きない…と、61回乗る達人の景色をお裾分けしていただき、SL銀河の醍醐味の味見をさせていただきました♪

SL銀河、釜石駅に無事到着しました!楽しかった♪

なぜか「帰ってきた」感じがする釜石駅。

おぉぉ!改札までの通路が星空のトンネルになっています。

さて、釜石駅を出まして本日はもうちょっとだけ北へ。

宮古駅

小松隊長に宮古駅まで連れて行っていただき、三陸鉄道リアス線の鉄印をゲットしました!今回は鉄印だけのご紹介ですが、近いうちに三陸女子旅を敢行したいと思ってます。お楽しみに!

つづく