首都圏キッズとSL銀河<3>

宮沢賢治と岩手

首都圏キッズとSL銀河<2>のつづきです。

特別感のある「SL銀河」の文字が表示されています。出発は9:57。乗車券とは別に入場券を買います!

並んでおはようございます♪

最近、遠野駅で脱出が話題のサソリ。今日は脱出するかな?

150周年ヘッドマークで本日も運行します!

SL銀河撮影隊!

SL銀河撮影隊とSL銀河撮影隊撮影会♪

切符よーし!…って、発車してから3次元戻り用の切符を確認しても遅いですね。

今日は遠野までだから、もうプラネタリウム見ますよ!プラネタリウムの作り出す世界は、わずかな光でも損なわれるので、上映中は撮影厳禁です!

プラネタリウム10:20の回、終わって出てきたら鬼ヶ瀬橋梁ギリギリ間に合ったっ!

じゃーん♪シンカンセンジャナイスゴイカタイアイスっ!

アイス食べてたらペタッとな♪

SL銀河のグッズ、増えた?

これは素敵!良いですね♪旅先での思い出が楽しいと、つい「ちょっと高いなー」と思っても思い出の品として買ってしまいます。逆に物を売る立場として、物そのものではなく、そこにまつわるエピソードや、購入時のシチュエーションの付加価値の重要性を感じますね。

この車両模型欲しい…いや、やっぱり客車に絵柄が欲しい!やっぱりSL銀河は美しいグラデーションと模様があってこそ!柄重要!!

今年は妙にじゃがりこ食べてるなぁと思ったら、SL銀河の売店のせいかもしれませんwもうすぐ遠野駅です!

遠野駅に着きました!SLの煙ではなく、雲が黒いです;あれ~天気悪っ!

給水&メンテナンス始まりました。私たちはここでお別れだけど、SL銀河の旅は続きます。後半も頑張ってね!

あいにく雨がぽつりぽつりときまして、サソリは出てきません。残念。サソリが私に語りかけます…「脱走を見たければ、また会いに来い」。むむむ…

お別れです。今日は遠野を観光して帰ります。今回、乗車数日前に出たキャンセル席を押さえて乗車可能となった「釜石ー遠野」。私は途中離脱で物足りないですが、同行の子どもたちが特に鉄道が好きというわけでもないので、まぁ、このくらいがちょうど良かったりするんだろうか?と、思ったり。

じゃーん!(やっぱり飲む)

今日の「とおの結屋」のおにぎり、「ちりめん山椒」と「ねぎ油香るあと味チャーハン」。今月何個食べたことやら…四合はいってそうですw

座敷わらしを見つけた!よーし!遠野について学びましょう!!

博物館で改めて遠野について学びます。

持ち運びしやすそうな「まめ本 遠野物語」ゲット!

「遠野物語」の世界を鑑賞。

遠野の自然、住んでいる人の宗教観や信仰、生活習慣から生まれてくる説話や伝承が「遠野物語」です。

周囲の地域と違う、独特の見方も多い物語です。

でも、その内容はどこか懐かしかったり、納得したり。とりあえず、こうして客観的に見ると、まつわる品々が美しいことに気づかされます。

博物館土産の缶バッチかわいい♪

はまゆりで帰ります。眠くなっちゃった…

あ、快速だ。乗り過ごさないようにしないと。

たまたま食事時にテレビつけて、NHKの鉄道記念番組に出てましたね。っていう連絡入りましたw

関東は今日一発目の放送でしたねぇ。自分が見れてない;

誰もいない!SL銀河がいなければ誰もいない!!

花巻駅に着きました。気温が10度下がるとは聞いてましたが、肌寒いです。

ん!?花巻駅のハンコが新しくなっています!!

それでは長い時間お付き合いありがとうございました!
リアルでお会いできた方もいらっしゃって、とても充実した旅でした。

いつものベーグル買って、帰ります~♪

スポンサーリンク

2023年もぢもぢカレンダーのお知らせ

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました