SL乗車レポート 2023まとめはこちら

SL銀河ラストシーズン<後編>、なかぴー・なかりんと見送ってから追いかけてみた

SL銀河

SL銀河ラストシーズン<前編>のつづき

スポンサーリンク

SL銀河復路

昨日に引き続き、小松隊で行動中。釜石駅に着きました…あれ?なかぴーなかりん!?

なかぴーなかりんは、生まれも育ちも釜石市甲子町(かっしちょう)の幼馴染。釜石シーウェイブスRFCの「非公式黙認」マスコットキャラクターで、シーウェイブスを応援している地元企業のひとつ「中田薬局」でお仕事しながら、シーウェイブスの応援をしています。今日は甲子川橋梁で「SL銀河お見送り大作戦」をするんだって!

甲子川橋梁でなかぴー・なかりんと一緒にお見送りイベント

釜石の心意気♪

SpecialThanks!:Photo by machiya

「SL銀河お見送り大作戦」の様子を、乗車していたmachiyaさんに送っていただきました♪あれ?私どこ…?

ナギ忍者!?

きゃ~、河原と保護色になっています!いつもの癖で存在消しちゃいました…これじゃお見送り人数が一人減ってます。やっちゃった。

遠野にて雨天の撮影

山の青が美しいです!

ナギさん好きな山

遠野エリアに入ると天気がますます荒れて、水田も波打っています。田んぼに水が入って水鏡が狙える時期なのですが、水面が荒れていては映りません。「だったら、ナギさんの好きな山でも撮る?」と。ありがとうございます!!

神社越しのSL銀河、そして私の好きな山「大垂水」♡湿気を帯びた空気の中で煙の形が綺麗なので、遠野の里を駆け抜ける様子を端正に撮ることができました!

早苗田の水鏡

最後は早苗田の水鏡を狙って撮影。本日唯一、水面が凪いだタイミングでした。

しっとりと青味のある空気感の写真。撮らせていただきありがとうございます!

ナギノの煩悩の数くらいに作ったSL銀河のファンアートも、7個残しで帰宅となりました。喜んでいただけて良かった♪

引き続き、SL銀河をどうぞよろしくお願いいたします!

実は、よくよく見ると年季が入っているナギノのホーム車両。

GWの終わりに

5月8日は3日前までの夏日が嘘のように、気温が下がりました。岩手県北部では雪が積もったところも!

栃木県に入って鬼怒川のあたりは晴れていて、なんだか暑くなってぬぎぬぎ。水田に映る青空を見ながら帰りました。

おしまい