SL乗車レポート 2023まとめはこちら

SL銀河機関車C58239、2023真夏の検修庫ツアーに行ってみた

SL銀河

2023年8月19日、JR東日本盛岡車両センターSL検修庫内にて、SL見学ツアーが開催されました。

スポンサーリンク

動画ダイジェスト

検修庫の中での見学会は、お話の中から毎回新しい気づきがあって、とても楽しみです♪

Photo by 出口聖也

4回目の参加は、途中で雷雨になり雨宿りの見学会となりました。

過去の見学会のレポ

1回目 2021/12/23

2回目 2022/10/27

3回目 2023/06/07

JR東日本盛岡車両センターSL検修庫

14:45受付、15:00開始。開門を待ちます。素晴らしく晴れた夏空…と、思いきや遠くでゴロゴロ…

SL銀河の機関車C58239

運行終了以来、久しぶりにC58239に会いました。全く変わりない姿!いつでも走れる状態ですって!

見学会が始まりました。本日、参加者の約半数の方が初参加ということで、基本から解説スタート!子どもたちからのかわいい応援グッズが増えています♪

素敵な絵ですね♪黒煙を上げて元気に走っています!C58239は子どもたちの願いや希望を背負って走っていました。子どもたち、C58239の復活を待っているのですね。

解説を特等席で聞いているお友達がいます。夏休みらしい光景。

ここにも夏休みの足跡が!自由研究のために基本から解説した様子。TEC、EC、DC、SL、EL、DL…え?すいません、私もTECわかんないです(汗)

C58239についてより解説するために展示物の場所が移動しておりまして、例えばこちら。カバーの中に「ボイラー」の筒があるのですが…

向かいの窓の外に同じものが!見比べられる位置に移動して来ていました。こちらは運動公園で静態保存されていた時代のものです。

あっ!運転席の下の隙間空間にあるのはもしかして…!

二代目オイル缶

運転席の下にあったオイル缶、昨年の「盛岡駅まつり」で売られていた缶の後継者なのだそう。

解説の中で石炭は行きで2t使うとのことでした。「石炭の1tってどのくらいですか?」と質問すると、お外の袋1つで約1tとのこと。花巻→釜石であの大きな2袋!移し替えるだけで大変そうです。

工具室

外の雨が強くなってきたので、工具室を通って2階に移動します。メンテナンスに使用される道具が整然と並んでいます。

2階

読み方がわからなかった「一休車」、「いっきゅうしゃ」と読むそうです。

今回は改めてプレートについて色々質問させていただいたので、ここの前でほぼほぼ2階の時間を使ってしまいました(笑)

そのうち改装する計画があるそうなので、この眺めは最後かもよ!?というご案内があり撮影。どんな風に変化するか楽しみですね♪

おぉぉ!2階で説明を伺った後にC58239についてるプレートを見ると、文字の部分を一段低く掘って色を乗せていることに気づきました。立体的です!

降りが弱くなったタイミングを見て終了です。今回も充実した楽しい見学会、ありがとうございました♪