SL乗車レポート 2023まとめはこちら

【22/10/10】盛岡駅まつり

SL銀河

2022年10月10日、本日は「盛岡駅まつり」に行きます。

2022年8月の「ナギノート」※「君は天然色」採集その2の音が一番キレイです♪

昨日「明日は運休出るかも」と話に出ておりましたが、見事に大雨です。

大雨による在来線の運休に備えて新幹線にしたんですけどね。そんな選択ができるのも、JREポイントで新幹線に乗れるシステムがあるおかげです♪

盛岡の街、もやもやっつぃね。こんな土砂降りですが、傘持ってこなかったので駅から出ません。駅の中だけ見てきまーす。

盛岡駅まつり、駅前イベント開催中!

行列並んだけど抽選だったの。意味無かった…。

SL銀河関係の商品は3つ。23番…無理でしょう;ぅわーん。

スコップが遠い…最初の人に買われちゃいました。

SL銀河のオイル缶をただならぬ気迫でゲットしたのは少年!迷い無かったよ!?

インタビューでは若い世代もSL銀河を愛していることを見せつけてくれました♪

スポンサーリンク

SL銀河公開イベント

雨の中、ホームにSL銀河が停車しています。客車まで画角に綺麗に入りました♪

おぉぉ!最後尾を見るとホームの向こう端まで人の列がズラッと!みなさん大雨の中駆けつけてきたんですね。SL銀河は車内公開&車内で物販中です。

付箋と下敷きいただきました♪ありがとうございます!

SL銀河公開イベントの案内板。雰囲気出てます!

ランチでローストビーフ丼食べちゃいました♪

お茶会。なんか想像とちがう容器の飲み物で面食らいました。オサレ!

帰ろうとしたら、15時台の電車が不作で次の電車まで1時間!じゃあ、家に帰っちゃったSL銀河の機関車C58239に会いに行きましょう♪

まったり。(…これは家に帰って風呂入ってぼ~っとしてゴロゴロしてるテンション!)

おじゃましましたっ!またねっノシ

お時間がまだあったので、マリオスの展示も鑑賞。

マリオスの展示の詳細は、以前のこちらのレポをどうぞ!

盛岡駅に戻って、東京駅のフォトスポットを発見。

なぜ東京?

そして「iGUCA(イグカ)」というICカードを知りました。「イグガ」じゃないんだ…なぜそこだけ濁点取っちゃったんだろう?

アート田んぼが刈り取られたと聞いたので撮影試みましたが、暗くてわからなかったのとバッテリー切れとで確認できませんでした。私の中では黄金田の記憶が最後になりました。

さて、綺麗な月夜です!月明りだけを頼りに夜道を出掛けます。(まだ19時なんだけど真っ暗w)

仕事帰りの相棒を捕獲!コンビニで乾杯して土産話♪お酒じゃなくて小岩井ココアだけど楽しい語らいです。さて、明日は川崎に戻りまーす!また岩手でお会いしましょう!

ここで情報いただきました。教えてくれてありがとうございます!

SL銀河に関係した3点の出品は、私は運と縁が無く入手出来ませんでしたが、インタビューを受けていたオイル缶の少年だけではなく、スコップもバルブもSL銀河が大好きで追いかけている人の元に宝物として収められたようです。想いがある人が手にされて良かった!

SL銀河に乗るたびに、SL銀河に「想い」がある人と繋がっていきます。 今回の旅で逢えた人も、一緒に時間を過ごした人も、すれ違った人も。 いただいた思い出に沢山ありがとうございます。

今回がその時で無かった人とは、きっと次で。SL銀河の旅は続きます。