【2021/12/22】青春18きっぷ旅「花巻駅周辺の夜」

宮沢賢治と岩手

青春18きっぷ旅「花巻電鉄花巻温泉線廃線跡」のつづき

逆に暗くなったことで見たい場所を思い出しました!昨夜、大沢温泉に向かうタクシーの窓からSLっぽいものが見えて気になっていたのです。

ここだここだ。綺麗〜♪しかも大きい!

JR花巻駅から徒歩5分、壁に大きな絵が描かれています!

「未来都市銀河地球鉄道」というタイトル、空間アーティスト 山本長実(おさみ)氏作画とあります。1993年に花巻市の要望で擁壁の圧迫感を軽減するために描かれたそうです。

特殊蛍光塗料で作画されており、昼間は白い輪郭線が見えるだけ。日没後、正面に設置された25灯のブラックライトを照射すると、闇の中で光り輝く幻想的な壁画が現れます。擁壁で光が遮断されて真っ暗な道なので、巨大な幻想絵画の中を歩いているような不思議な気持ちになります。この作品を毎日見るために、壁画のお向かいに引っ越してきた方もいるとのこと。一晩中窓の外がこの空間なのは想像するだけですごいです!

夜の林風舎

こうなったら!と、昼間気になった場所の夜の姿を見に行きましょう♪

4時間ほど前に発見した、キラキラ輝く公園「花巻警察署跡」地。夜はもっとキラキラに⭐︎昼間は人気が無かったのですが、今はイルミネーションを見ている人が何組かいます。

そしてデジャヴュ

実は今度は「草履揚(ぞうりあげ)」じゃなくて「衣の少ないもの」を希望してみました。こうして見比べると違いがハッキリ( ゚д゚)!

美味しかった(๑´ڡ`๑)♪

店内に展示されていた雑誌。花巻と並んでカナちゃん推しの津軽「太宰列車」の特集で話が盛り上がります。

急に「ブッシュ」に親近感を感じる一日になりました。

花巻駅はスタンプ1つ。SL銀河のスタンプは復活ならず(TдT)

S氏とお別れして盛岡に向かいます。

今日は花巻から移動していないので、青春18きっぷは使わず、普通に盛岡駅までを購入。

基本の紫電車♪

盛岡駅に着きました。今夜はこちらで宿泊です。

明日は今回の旅の最終日。盛岡市街を中心に探検したいと思います。今日も朝からお付き合いありがとうございました♪

つづく

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました