【2021/12/23】青春18きっぷ旅「盛岡市街観光、盛岡天満宮への道」

宮沢賢治と岩手

青春18きっぷ旅「花巻駅周辺の夜」のつづき

晴れました盛岡♪

10:20amゆっくり目に本日の探検スタートです。よろしくお願いします。

盛岡駅内、気になるSL銀河ネタがちょいちょい目にとまります。

「銀河堂」にてモーニング。このボリュームで500円にビックリ。

レジ並んじゃってバス間に合わなくなっちゃった。

ま、いっか。次ので〜

バスの時間まで20分、駅内でお土産見たり。昨日ザンネンながらお休みだった「マルカンデパート」名物の10段ソフトクリームのストラップ発見!寄付金つきということで購入。次回行くまで経営持ちこたえてください♡

壁面の盛岡有名人パネルに宮沢賢治さんと石川啄木発見。

「コシヒカリ」のおじいちゃんが「陸羽132号」ときましたかwその「コシヒカリ」と「初星」との間に生まれたのが「ひとめぼれ」です。さらに今は「ひとめぼれ」が「ササニシキ」と結ばれて「ささ結(ささむすび)」(東北194号)が生まれています。昭和時代は「コシヒカリ」と「ササニシキ」はライバルだったのに、令和になって両方が結ばれちゃいました。

今日は啄木ゆかりの地に行くのです!

バスターミナルに「宮沢賢治×三ツ矢サイダー」コラボラッピングの自販機が!色味は『銀河鉄道の夜』ですが、側面の文言は『雨ニモマケズ』。これは…賢治エッセンスの人気あるとこ取りデザインの行き着く感じかもしれません。ところでバス来ないにぇ…

やれやれやっときました。盛岡天満宮に出発!

車窓から盛岡市街観光。「石割桜」!

岩手銀行中ノ橋支店「岩手銀行赤レンガ館」!

「盛岡バスセンター」…は、破壊中。

歴史的建造物を走り抜けて行き、辿り着いたのが「盛岡八幡宮」( ゚д゚)ハッ!降ります!!バスの案内の人に勘違いされたようです。目的地は盛岡八幡宮じゃなくて「盛岡天満宮」なのー(TдT)

ただいま軌道修正中

通りがかりの住吉さんに旅の無事を祈願。

ぎんなんかき氷w

盛岡住吉郵便局で風景印ゲット!

これは…!ようやく見えた盛岡天満宮。目前にして嫌な予感です(苦笑)

つづく

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました