SL銀河初夏<5>遠野でSL銀河撮影大作戦!

宮沢賢治と岩手

SL銀河初夏<4>のつづきです。

フォルクローロ花巻東和で迎える朝です。

食堂にあった子供用椅子のヤギのアップリケが可愛い♪6時に起きて温泉に入ったり、朝食もゆっくりと地場産の食材を楽しんで食べます。もちろんマッサージ椅子も!

マッサージブースにも“おすすめ”SL撮影スポットが貼ってあります。昨日の会議の結果、宮守めがね橋鬼ヶ沢橋梁はマスト、その撮影に差し支えが無い範囲で他の場所…と、決まりました。「とりあえず、近いから土沢は行ってみよっか」と、朝9時になったところでぼちぼち行動開始。

銀河ステーション・土沢駅

フォルクローロ花巻東和から徒歩15分、車でちょいちょいの土沢駅です。

どうしてここが「銀河ステーション」なんだろう?(花巻じゃないんだろう?)と思っていたのですが、詩「冬と銀河ステーション」に「土沢の冬の市日」で土沢が出てくるからなんですね。

駐車場が完備でゆったりした駅なので、ここで入線を撮ることもできますね。

12月3日!?自分の誕生日の日付が出てきたのでビックリ、私の誕生日に賢治さん何かしてましたっけ?

大正12年12月3日に銀河鉄道出発って書いてあって驚きました。大正12年は祖母が生まれた年、12月3日は自分の誕生日なので色々リアルに迫る感覚があるのですが、12月3日は冬ですよ?銀河鉄道は夏の星座ですよね。

銀河鉄道が出発した日は8月10日だと思っていました。銀河鉄道で地上から駆け上がった時に夏の星座の配置じゃないとこの順で旅できないからって思い込んでましたが…この看板も堂々と言い切ってますんで何かの縁と思って調べましょうかね。自分の誕生日に銀河鉄道出発説も面白いですし。

賑やかな音楽が流れていて、イベント準備中の様子。「土沢の市」の雰囲気が感じられます♪

スポンサーリンク

宮守めがね橋こと「宮守川橋梁(みやもりがわきょうりょう)」

昼間の道の駅みやもりに到着。1時間半前に来ているのですが、既に狙っているポジションには先客が。1時間半前でもダメでしたかーそうですかー。

トイレの前に昨日撮影した橋のライトアップが日本夜景遺産に認定されたポスターが貼られていました。綺麗でしたもんね。やっぱりすごいらしいです。

テスト撮影よし(๑•̀ㅂ•́)و✧頼むぜ本番!今回のレンズは雰囲気重視で、SL銀河の編成だと全体入らないのは覚悟の上でございます。ポケモンならこれでいけるんだろうなぁ。

川の中にいるのに暑いです…まだこっちは梅雨入り前なのに…帽子を忘れたのが悔やまれます。帽子・三脚・長靴が宮守撮影三種の神器ですね。

適宜お水を買いに行きつつ、到着の時間を待ちます。

旧橋脚の上に何が乗っているのか気になったり。ドローンで撮影したら面白いだろうなぁ。

SL銀河、宮守めがね橋に登場。10分ほど前から宮守駅に到着・点検している時などに汽笛が聞こえるので、段々と近づいて来るのがわかっていましたよ!

SL銀河捉えました!やった♪前回は緊張のあまり変なボタン押しちゃってタイミングずれたので、今回は狙った通りいけました!

見送ったので追いかけます!

助手席カナちゃんカメラだよw

ここから遠野駅までは並走区間が続くので「線路に並走するから」と私。「見えたら撮るね♪」と意気込むカナちゃんでしたが、煙は見えても追いつけません。あれ?SLって意外と速いのね!

遠野駅

遠野駅で休憩中のSL銀河に追いつきました。

駅前駐車場、料金170円だったので入れまーす!

我々も遠野駅で買ったおにぎりSL銀河を見ながら食べます。このケース入りのおにぎり、普段コンビニで見かける味のラインナップとは違う感じで10種類程度あってどれも美味しそうだったんです…って、私のチョイスは「しらすちりめんって一緒じゃない?」という突っ込みをしたくなりますね。どちらも美味しかったので、明日は朝ごはんをSL銀河の駅弁にして昼ごはんは遠野のおにぎりでもいいかも。

目の前にSL銀河。なんかもうそれだけでシアワセ♪運行終了しちゃったらどうなるんだろう…せめて走らなくされちゃっても、こうやって見ながらご飯食べれるだけでも良いんだけども。

遠野駅を出て左手すぐの遠野市まちおこしセンター「あすもあ遠野」では7/2,3に「鉄道フェスタ2022in遠野」が開催されます。

これは首都圏でよく見るポスターw走行地域にも貼ってあるw

レンタサイクルありますねぇ。貸出については観光協会受付カウンターまで。

さて、鬼ヶ沢橋梁で待ち受けるためにお先に出発しましょう!

つづく

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました