SL銀河初夏<4>日本夜景遺産の宮守めがね橋ライトアップ

宮沢賢治と岩手

SL銀河初夏<3>のつづきです。

スポンサーリンク

プティ・マルミット2

夜の部、はじまりはじまりぃ〜

夜、再びの 愛しの西洋料理店「プティ・マルミット」

ライトアップで昼間気づかなかったさいわいにゃんがショーウィンドウにいるのを発見!まぢすか!並べていただけるなら別のポーズも作るかw

昼間食べられなかったルバーブのタルトです。美味しかった♪…ってか、ここなんでも美味しいです!さーて、美味しいもの食べたので、もいっちょ頑張るぞー!

宮守 めがね橋

きたきた。めがね橋ライトアップ撮るぞー!

運転手なので途中が省かれていますが、途中でタヌキが出て来たり、すでに信号が就寝している道路を走ってきました。今回のメイン目的の一つが「マンホールカードになっているめがね橋ライトアップの撮影」です。前回はライトアップのシーズン前でしたし、車じゃなかったのでちょっと厳しかったんですよね。

さて、マンホールカードのアングルを探します。

宮守めがね橋、マンホールカードのアングルです♪道の駅と向かい合うほうが採用アングルなんですね。SL銀河もこっちから撮ってみる?と思いましたが、夜は気にならない道路が映り込むのでイマイチよねぇ?橋の上部だけ…とか?でもまぁ、今回は川の中に入る準備してきてるので、川から撮ります。暗がりではありますが、明日はめがね橋で撮影するのでロケハンを兼ねてもう少し色々撮ってみましょう。

反対側から。道の駅を背にしてます。すぐ右が道路なのですが、ほとんど車が通らないので真っ黒です。

川の上部。昨日までずっと雨が降り続いていたので水かさが多いですねぇ…明日は無理はしないでおきましょう。

こうやって見ると、位置によって色が違います。

恋人の聖地バージョン♪素敵な椅子が設置してあるのですが、SL銀河の通過タイミングで素敵に撮るのは難しいと思います。人がめっちゃいるんで…。いっそライトアップがバックのほうが綺麗かもしれません。あとは何を撮りましょうかね。

月夜の宮守めがね橋。ナギノの視力2.0ワールドでは星がかろうじて見えているのですが、映りませんねぇ…むむぅ。星は次回の課題ということで。

自動で消える雰囲気ではなかったので、誰かが消しに来るんじゃないかと思い消灯の瞬間を狙っていたのですが、10分経過。どうも我々がいるといつまでも消えないのでは?という結論に至りました。岩手県民のおもてなし精神です。

ライトアップ消えないなら、マンホールとライトアップ撮っちゃうもんねー!

消灯の撮影を諦めました。岩手県民のホスピタリティを基準に考えると、消せば暗闇になるのに女子がウロウロしていて消すわけがないのです。

宮守マンホールカードのマンホール、これです。実は遠野市のマンホールカードはこの一種類だけなのです。てっきり河童とかあるんじゃないか?なんて期待してました。残念。妖怪マンホールも切望します。

無事にお宿に着きました。目の前の田んぼでカエルが鳴く声だけが聴こえて、とても癒やされます。

おやすみなさい♪また明日もよろしくお願いします!

つづく

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました