首都圏キッズとSL銀河<1>

宮沢賢治と岩手

2022年10月8日、おはようございます!今日も岩手に行ってきます♪

先週は横浜の大人女子でしたが、今回は川崎の小中学生と一緒です。子どもたちはSL銀河を楽しんでくれるかな?

もぐもぐ…今日もナギノートは東京駅「ほんのり屋」のおにぎりです。

今日はSL銀河の姿を見ることができませんでした。やはり先週の写真は奇跡でした。SL銀河の盛岡出発前には東京始発で間に合いません。前泊か、新花巻で下車して乗車するかになるのです。

盛岡駅に着きました。E5とH5がいます♪さて、運行終了を予告されているので、SL銀河の乗車券を取ることが難しくなっています。往路は先週に続き、レンタカーで移動します。

運転手なので道の駅みやもりまでワープです。子どもたちが一緒なので、カメラをセットして1時間水中待機とか、そういうことはしません。時間まで周囲を観光して、初めての方々に「SL銀河っていうなんかすごいのが今から来るんだ!」という気持ちを盛り上げます。今回はゆるく平和にSL銀河を楽しみましょう!

ここはライトアップのポイントでもあります。紹介看板の写真にびっくり。あれ?先週、同じアングルで撮った電車が虹色だったような…あれも奇跡!?

あれ!今夜は宮守めがね橋も花火上がるんですか!陸前高田も今日はすごい花火大会なんだそうですよ。岩手は花火祭の日なのかな!?

遠野市みやもりめがね橋マンホールカードをゲットしました♪一人に一つづつ♪

道の駅みやもり、こちらの入口から入ると素敵な作品を発見!

なんと装置はこんな感じ!

この小さな汽車のライトが、見慣れた道具の間を通っていくと、幻想的な影の景色が作り出されるんですね!

道の駅を見て楽しんでいると、SL銀河が通過する時間がやってきます。

釜石線でSL銀河を見る見所の一つなので、沢山の人がスタンバイしています。私の後ろにも人がいっぱい!

最初は撮ってる人も、途中から手を振りだすから面白い♪「撮るぞ」と気合を入れていた子どもたちも、途中からお手振りモードに。

沢山の人がSL銀河を見送りました♪SL銀河が沢山の人に手を振られている写真を撮れて、今日は満足です。

遠野駅着。SL銀河に追いつきました。さて、例のおにぎりを…

SLのパッケージがいい感じで、一目でわかります!「ごまのもっちり感が斬新な鮭おにぎり」と「星めぐりの夜」ガーゼハンドタオルをゲット。カワイイ♪

子どもは駅弁だと好みが難しいですが、遠野駅内のおにぎり屋さん「とおの結屋(とおのむずびや)」は、独自のラインナップに加えて「サケ」「ツナマヨ」という王道も揃っています!わかっていらっしゃる!!

「道の駅 遠野風の丘」にやってきました。

さんま焼き名人の実演…美味しそう。

今年初は名人の炭焼でいただきます。

大好物!一尾200円の至福でした♪

さて、今夜はこちらの「ホテル フォルクローロ三陸釜石」に泊まります。

なんと!いて座の扉が印象的な、こちらのコンセプトルームにお泊りです♪

素敵なSL銀河コンセプトルーム…ですが、部屋にお籠りする前に、せっかくレンタカーで来ているので、市街地に出掛けましょう!

つづく

スポンサーリンク

2023年もぢもぢカレンダーのお知らせ

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました