青春18きっぷ冬旅<17>至近距離でSL銀河機関車見学ツアー

宮沢賢治と岩手

青春18きっぷ冬旅<16>のつづきです。

さて、今からSL銀河のおうち「 JR東日本盛岡車両センターSL検修庫」で「SL見学ツアー」イベントです。

こちらのC58239はSL銀河を牽引する機関車として12/5まで走っていました。

さて、本日は1時間のおうち見学会です。

C58がよくわかる下敷きをいただきました♪嬉しい!

今はオフシーズンに入りメンテナンス中。釜の火も落とされています。

<「SL銀河」乗車レポはこちらから>

ナッパ服の素敵な金ボタンを見せていただいたり

SL見学ツアーではSLに触れることはできませんが、下から撮影できたり、

沢山の普段見ることの出来ない姿を知ることができました。

本当に楽しく、あっという間の1時間でした。参加できて本当に良かった♪

「SL銀河」は再来春で運行終了って出てるけど諦めたくないな…どうしたら良いんだろう?エンジンが寿命でも替えればいいんだよね?お金?きっと集められるよね?あんなに素敵なのに無くしちゃうなんて嫌だよ!

そんな話をしてたら、カナちゃんとS氏にSL銀河の旅客車がある盛岡車両センターに行きたいって言われまして…外から見えないけど車庫見に行こうかってことになりました。以前に行ったから場所は知ってるんだ♪

<以前に行ったとき>

つづく

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました