SL乗車レポート 2023まとめはこちら

青春18きっぷ冬・三島を満喫!グルメとオマケの足湯旅

ナギノの女子旅

2023年1月6日、青春18きっぷの残りを消化するべく東海道線で2時間半、静岡県の三島駅にやってきました。本日の相棒は鶴見で拾ったよしこちゃん♪

さっそく駅前で何か湧いてます。水が澄んでいて綺麗ですね…湧き水でしょうか?

三嶋駅の北口・南口両方にある「沼津 魚がし鮨」

三島といえば名物は鰻なのだそうですが、調べてみると鰻の予算がどの店舗も下限4000円台。これはいつも三島で食べてるお寿司屋さんの2人分の値段だよ?という話から、「じゃー、お鮨食べよう!」という流れに。

寿司を選択することで、予算的に他にも三島の名物を食べられそうです。生シラスと桜えびに「静岡来たって感じ♪」とテンション上がります。かに汁も嬉しい!

店内で何やら気になる「みしまコロッケ」。これ、三島限定にちがいない!

揚げたてホクホクが美味しい…日本一の高値で取引される三島馬鈴薯を使っているとのこと。初めて聞く品種です。あんまり市場には出回ってないのかな?

スポンサーリンク

三嶋大社を目指して出発!

三島駅から三嶋大社までの案内が、成田山や川越に比べて少ないねぇ…と、過去の旅と比べての感想。三嶋大社への道がわかりづらく、時々道を見失います。

道端のお水が綺麗なので、景色を見て癒され…急がない旅なので迷っても楽しんでいます。

車の多い通りに出ると、「福太郎」という気になるお面が描かれた看板が!三嶋大社境内にお店があるらしいので、「福太郎」の看板を頼りに進みます。

ん?こっち?と左を見ると、神社っぽい木が!

「ここ→」(笑)

駅から10分ほどで裏口に着きました。

「神鹿園」があったので、おせんべいあげちゃいます♪

三嶋大社名物 福太郎餅

あ!「福太郎」ありました!

お茶セットいただきます。お餅の髪型…リーゼント?

「福太郎」は三嶋大社舞殿で正月七日に演じられる「お田打ち神事」にちなむ草餅だそうです。黒いお面が福太郎で、参拝者に餅や種もみをまきます。リーゼントに見えたあんこは、福太郎がかぶる烏帽子でした。

三嶋大社に参拝

さて、表に出まして参拝やり直します。 

三嶋大社は、伊豆に流されていた源頼家が源氏の再興を祈願した神社です。そして、政子との初デートスポットでもあります。

本殿より入口にある厳島神社。

三島大社本殿

2023年、幸多かれ!

参拝したので三島駅に戻ります。途中で湧水の綺麗な公園に遭遇。綺麗な水って、見ているだけで心が洗われてスッキリする感じがします。

富士山の湧水があちこちに湧いてるので、水がとっても綺麗なんですね。

帰る方向に向かいまーす!(なんか足疲れたなぁ…)…そうだ、小田原に行こう!

小田原駅で途中下車

外観撮り忘れました。ただいま足湯の中、小田原駅で寄り道中です♪

やや雲の多い景色ですが、探検の終わりの足湯、最高です♪

ミナカ小田原

こちらが3階部分で小田原駅直結、地上14 階+地下1階 の「タワー棟」と、江戸情緒薫る「小田原新城下町」からなる「ミナカ小田原」です。

タワー棟の最上階(14階展望足湯庭園)にさきほどの足湯があるのです。しかも無料!小田原市ってスゴイ♪

三島でグルメと山の景色を、小田原で足湯と海の景色を満喫しました♪

リンク