SL乗車レポート 2023まとめはこちら

D51498牽引、真夏の「 SLぐんまみなかみ」に乗ってみた

ナギノの女子旅
スポンサーリンク

動画まとめ

JR高崎駅

高崎駅に来ました!外に出なくても良かったのですが、初上陸なので外観撮影。暑いです。ここがダルマとカイコと「グーテ・デ・ロワ」のガトーフェスタハラダの高崎です!でも今日はSL一直線で♪

SL発着ホーム行きのエスカレーター、他と装飾が違って「それらしく」なっております。

SLぐんまみなかみ号

<動画リンク>入線動画

わー…動態のD形お初です。大きい!大きいけど、4輪だから足元の動きが細かい!

本日の牽引は、C61形蒸気機関車「C6120」が予定されていましたが不具合。代わりに、D51形蒸気機関車「D51498」が使用されます。

行先表示が無い!そして何かが違うと思ったら、製造が鉄道省!鷹取工場だから、ヘッドマークが鷹…なの?

約30分前の入線でしたが、すぐに満席に。夏休みらしく子どもも多いのですが、外国人観光客らしき人々も多いです。

<動画リンク>出発動画

界隈にとても詳しいお兄さんと相席になりました。見所案内ありがとうございます!

出発して数分後の見所は「群馬県庁」32階!群馬の県庁所在地は、高崎じゃなくて前橋ですね。展望フロアとカフェがあって、一般の人が入れる仕様なのだそうです。見晴らし良さそう…群馬の大地を走るSL、望遠だったら撮れるかな?隣の渋川市からも見える高さなのだそうです。手前の公園、今夜はお祭りみたい♪

赤城山を一望っ!うん、霞んでるっ。けど大きいのはわかります。上毛かるたの一句「裾野は長し赤城山」と説明してくれたので、群馬っ子は誰もが「上毛かるた」暗唱できるって本当だったのね♪(テレビ情報)と感激したら、「それは嘘です!」って否定されちゃった(笑)違うんだ。群馬と言えば『頭文字D』…あの山で公道最速伝説なのですね。

渋川駅

渋川駅で20分停車です。

みなさん、一斉に撮影のために下車されたので、車体に近づけません(笑)

「踊り子」と色違いの緑の車両が入って並びました。特急「草津・四万(とっきゅうくさつ・しま)号」という上野から草津までピューっと運んでくれる列車だそうな。

進行方向左の車窓は、水沢山と麓に渋川の町、山裾に伊香保温泉、赤い観覧車も見えます。手前には利根川。綺麗です。右の車窓は赤城山が続いています。

利根川沿いを走っていきます。昨日は土砂降りだったそうで、普段はもっと綺麗なエメラルドグリーンの水色なんですって。この先は利根川の上流に向かって行くので、見えてる川はだいたい利根川でいいみたい!

車内にはガラスの風鈴。見た目に涼を感じます。時々揺れてチリンチリン。

終点水上駅

水上駅に着きました! 

<動画リンク>四季島入線

え、四季島!?

TRAIN SUITE 四季島とD51498が並んでいます。

<動画リンク>そして四季島は新潟方面へ…

それにしても上越線…本数が無いので、普通車で折り返しをする場合も計画的に!ですね。

外に出てみます。折り返しまで3時間15分あります。なにしましょう?

駅員さんに足湯について伺うと「いや…けっこう距離あるよ。無理なくね。」と、地図をいただきました。たしかに…とりあえず転車台行きますか。

SL転車台広場

SL転車台広場に行くと、D51745という静態保存の車両が出迎えてくれました。D51ツーショット!(遠い)

あれ?旧踊り子185系が通りました。すでに引退の車両ですが、団体でツアー貸切の臨時列車でした。

とりあえず蕎麦食べてから足湯行くか考えましょう…駅前で数量限定の「煮舞茸のつけそば」をいただきます。

食べ終わりました。今13:15です。

水上駅に着いたのが12:03、出発が15:15、どう考えても時間があるので、炎天下ですが観光します(笑)

水上温泉街へ!日傘必携!

湯原温泉公園で足湯

15分ほど歩いて湯原温泉公園に着きました。

手前の水飲み場っぽいのが「手湯」、奥の東屋が「足湯」です。

無料!早速入ってみましょう。 

んぁ、ぬるぃ!え?空気のほうが熱い…けど、ぬるくても温泉だからきっと何か効能があるに違いない…

ここは川から上がってくる風が気持ちいいです。30分ほどまったりして、駅に戻ります。

水上駅に戻ります!

水上駅ホームに停車中の客車が熱気で揺らいでいたので、撮影しようとしたら直前で後ろから車両が…なんとこちら、1両しかない地味に超レアな車両211系「矢絣」だそうです。おぉぉ…割り込み感謝です(笑)

14:45、ぼちぼち連結です。ホームに向かいます。

<動画リンク>D51498、連結

<動画リンク>SLぐんまみなかみ、水上駅を出発!

帰りは、行きで堪能できなかった反対側の車窓の景色を楽しみます。

<動画リンク>渋川駅直前の利根川ビュー

窓閉まんなくなっちゃった…(SL銀河でもこんなことあったなぁ)。上手に窓開け閉めできるとSLは楽しいのですが、慣れないと難しいです。

渋川駅を出て、左の窓は赤城山、右の窓は榛名山(はるなさん)。群馬の景色は山を知ると楽しいです♪…走りに行ってみたいな…側溝見てみたい(笑)

SLぐんまみなかみ、高崎駅に無事に到着しました!

<動画リンク>お別れです

冷房ついてるのに暑かったなぁ…乗務員さんによると、機関車寄りの車両(行き5号車,帰り1号車)は車内暑いみたいです…

高崎駅東口2Fイーサイト 「和スイーツ福嶋屋」。新幹線改札口から真っ直ぐの通路をトイレに向かう途中という立地にあります。

ぬ…駅に着いて早々、危険な誘惑発見!  

とりあえず食べます。…頭が冷えて最初に思ったのは「天然氷なんだから“みぞれ”にすれば良かったな」(笑)フレーバーより氷を味わうべきでした。

まとめ

SLぐんまみなかみ、とにかく色んな車両とすれ違って驚きました!C6120とレトロ客車も気になっているので、群馬はきっと再訪。またよろしくお願いします♪

リンク

<JR東日本ニュースリリース>
https://www.jreast.co.jp/press/2023/takasaki/20230818_ta02.pdf