SL乗車レポート 2023まとめはこちら

釧路に行ってSLに乗る!

ナギノの女子旅

2023年1月17日、前日急に釧路に行くことになりました。目的は 「SL冬の湿原号」の乗車です!

スポンサーリンク

釧路へは羽田から

羽田空港に向かう時は、京急線の川崎市民です。

パタパタ…無くなっちゃったんですねぇ

<パタパタの思い出>

羽田空港行きの赤い電車に乗ります♪

飛行機に乗る!

Wifi完備のANA機、飛行機なのにネットが使えます♪

非常時にお手伝いする席に着!

ジェットコースター的に庄がかかったかと思うと「ふわり」と来るこの感覚が全く馴れませんよ~

上からスカイツリー✈すごいなぁ飛行機。飛んでるよー。

ぐんぐん高度が上がって雲の水平線。雪原の富士…ではなく、雲上の富士山🗻すごーい!本当に「♪頭を雲の上に出し~」です。

せっかく機内Wifi設備のある機体を選んだのでネットゲームをしたかったのですが、アプリを入れていなかったのでなかなか繋がりません。やっと繋がったと思ったら、既に着陸態勢入ってました。窓の外は今までの人生で一番「山ばかり」の景色です。

たんちょう釧路空港  

釧路にやってきました♪1時間半ってあっという間!空に上がって、機内サービスのスープ飲んで、Wifi接続でもたもたしてたら着陸。岩手に帰るより早かった(笑)

空港から釧路駅まではバスで約50分。チケットはバスではなく空港出口の自販機で購入とのこと。

はっ!支払いは有料&現金のみ…950円。諸事情により、ただいま現金1万円しか持ってないので痛い出費です。

釧路駅

おぉぉぉ!近づいてきて雰囲気で「駅」と察知しました。14:30pm、釧路駅に着きました。初めて見ましたがどこか懐かしい「昭和の大きな駅」はまさにこういうイメージ!

北海道限定のガチャ発見!見本の熊の表情がなんとも言えず愛らしいのでガチャっとな。バージョン違いも欲しくてガチャったのですがかぶりまして…えーい、ちがうの出るまでやったる!

ぐでっとしすぎ!

私は今、北海道の右側にいるんですねぇ…飛行機で来るとワープした感じで、いまいち移動した実感が持てていません(笑)

首都圏から列車移動だと2日かかりそうな距離&列車本数だったのですが 16時台がいっぱい来そう♪それまでにお昼ごはんを食べに行きましょう!

和商市場

釧路駅を出て斜め前方に…市場!「和商市場」って書いてあります。「ようこそ」って歓迎されてるのでとりあえず入ってみましょう♪

どうしようかなぁ…と思って歩いていたら「お昼まだならうちで食べていかない?」と自然な感じに女性に話しかけられ「あ、まだです」と返事したら「勝手丼」を食べる流れにw

緑のバランがついてるのが地物。トキシラズとサクラマス食べたいなぁとか、ホタテは無視できないなぁとか、この機会に味をみたいもの、好きなものを好きなだけトッピング。

好きなものを好きなだけ載せたら1500円。ご当地でもイクラは値上がりしていますね。横の毛カニ汁は180円。しっかりカニの出汁が出ていて美味しいです。

再び釧路駅

「和商市場」で美味しく食べてお店の人と話して釧路駅に戻ると、まさかの車両が!! 

明日乗車する列車が試運転していました。もうちょっと早く来ればもっと近くで見れたのに!くやしい~…明日のお楽しみですね。

16時台の列車たち。初めて見る車両ばかりなので、ちょっと乗ってみたいですが、ちょっと乗ると今日中に帰ってこれなくなる可能性があるので断念。

無効印かわいい♪うわぁ、手が乾燥しています!風が吹いていないので、寒さで水分が奪われているのでしょうか。今、-8℃。夜は-18℃まで下がる予報です。身体に北国スイッチが入ったからか寒さは気にならないのですが、この乾燥のスピードは困っちゃうなぁ。

綺麗な夕焼け。さ、宿に行って明日の準備をしましょう!

SL冬の湿原号に乗るっ!

翌日の釧路駅10:37am、SL冬の湿原号が入線しました。

釧路駅の手書きの案内。おすすめの見どころや運転日、料金が一目でわかりやすいです。大自然と野生動物が見どころの路線で、「タンチョウヅルとSL」の構図で撮影できるんですね♪(あれ?乗るから撮れないのか。)

往路はじっくり車内探検♪

<往路のレポ>

見どころをしっかり把握した上で、復路を堪能します!

標茶(しべちゃ)駅

13:40pmから始まった連結。これが見たくてスタンバイしていたので、お昼ご飯を食べていません。

とはいえ、空腹というわけでもありません。2号車(カフェカー)は、ラインナップが充実していますし、なにより…

ストーブがあると何か炙ってみたくなるじゃないですか。なのでちょこちょこ口には入れています。

車販でアイスを見つけたら固さチェック!

目が慣れてくると、木々の間にエゾシカを見つけられるようになります。

車内アナウンスに耳を澄ませながら、目の前の景色を楽しむ時間。土地勘の無い場所では案内があるかないかで車窓の楽しさが全然違います!

釧路駅に到着して、昨日よりも近い場所で回送を堪能。SL冬の湿原号を満喫しました♪

和商市場

「和商市場」は駅前だしお魚美味しいし、お店の人も温かいのですっかりお気に入り。バスが発車するまでの1時間弱で夕飯を食べに再び。店主自ら釧路湾で釣ったサバを干したものをいただきました。美味しい!

市場は17時閉店。閉店間際になると1本で売られた鮭が開いて干されていました。なんだか可愛い♪

シャトルバスのバス停にて

今日も夕日が美しい釧路を後にします。

そういえば、幣舞(ぬさまい)橋という夕日の名所が釧路駅から15分ほどのところにあると書いてあるのを見かけました。これだけ夕日が綺麗だと、見応えあったでしょうねぇ。まだまだ見るべき場所がありそうな釧路ですが、今回はここまで。また訪問できる日を楽しみにしています!

リンク

「SL冬の湿原号」は冬季の運行、夏季は「くしろ湿原ノロッコ号」の運行となります。