SL乗車レポート 2023まとめはこちら

【21/12/31】大晦日の鎌倉に行ってみた<前編>

ナギノの女子旅

大晦日の朝です。出掛けようとしたら、E235が来てくれました。ラッキー♪

ドアの閉まるところが黄色になってるんですがここも顔と同じ■ドットグラデーションなのだと気づきました。

■ドットグラデーション、描くと難しい。

大船止まりでした。

大船駅で乗り換えました。これは横須賀線E217!←勉強中
隣の京浜東北線はE233♪

9:09am鎌倉、小町通りです。朝はだいたいこんな感じで、店は開いてないので混んでないです。

2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」もいよいよ。盛り上がるかな?

鎌倉、小町通りを途中どこでもいいので右に抜けて若宮大路へ。段葛を歩きます。政子の安産祈願ですごいの作っちゃったよね。血筋は絶えて段葛は残る。

突き当りの鶴岡八幡宮・鳥居前を右へ

こっち方面に鎌倉幕府の中心部があるって知ってるかい?

ただいま鎌倉雪ノ下、ここからは看板を頼りに「鎌倉宮」に向かいます。

右にも鎌倉宮への看板。

この通り、いつも思うけど桜の季節は綺麗なんだろうなぁ…

鎌倉「鎌倉宮」に向かっています。清泉小学校があるここが、鎌倉幕府の中心地・政所があった場所です。

清泉小学校史跡委員会が調べて掲示している資料がわかりやすくて素晴らしい。

頼朝が平泉を再現した永福寺についても書かれています。

清泉小学校から通りに出ると、あとは迷わず正面が鎌倉宮。

白い鳥居が目を引きます。

河津桜、満開です!

「鎌倉宮」は大塔宮・護良親王(もりよししんのう)を祀って明治天皇が創建した神社です。

護良親王は鎌倉幕府を倒した人です。

戦闘のプロである武士が親王に敗れるって、親王最強!…なんですが、父親の命令でやったのに父親に幽閉されて死ぬのです。

怨念とかは無くて、綺麗で静かな場所です。

「鎌倉宮」は悲劇の地ではありますが、先日仙台で会った91歳の祖父が「鎌倉一番の思い出は鎌倉宮」って言ってたので、お年賀で一番大きい獅子頭あげようと思って買いに来たのです。

私も気になることがあるので「厄割り石」。

巫女さんが可愛い顔して勇ましいこと言ってるぞw

鎌倉宮が綺麗な場所なのは、温かく見守っている人々のおかげなんじゃないかな?

つづく

スポンサーリンク

2023年もぢもぢカレンダーのお知らせ