SL乗車レポート 2023まとめはこちら

【22/1/9】身延山に行ってみた<5>身延駅前にて

ナギノの女子旅

身延山に行ってみた<4>のつづき

バス乗り場に行くと、13:52発の身延駅行きのバスが来てました。

けど、これって…甲府行きの電車が無い「魔の14時台」に駅着ですよね。

最初から若干嫌な予感はしてましたが…。

青春18きっぷシバリだと、次は15:45まで電車ナイでーす。青春18きっぷでなければ、急行買ってワープするとスムーズに移動できるようです。今14:12pm…1時間半あるよw笑うしかないねHAHAHA!

身延駅のそば屋は日曜休みなのか!?そう思って改札で聞いてみたところ11月に閉店したそうです。なんてこった!

そしてスタンプありました。見逃してましたwこれも何かの縁なので、駅前観光します♪

駅前、開いているお店が「みのぶまんじゅう」だけです。

この先も食糧調達難航が心配なので…「10個ください」

まんぢゅう食べて富士川見てボーッとしています。「こしあん」です。

富士川、河原の砂利が綺麗なんだけど河原に降りられません。しかも川幅がこれだけ確保されてるってことは、この川もきっと暴れ川なんだろうなぁ…。

鶺鴒が飛んできました。見事に保護色。

キミ、いつも観光客がまんじゅうこぼすの狙ってるでしょ?

身延駅前しょうにん通り商店街。久遠寺は駅から約5kmだったんですね。これは歩くのは厳しいです。

この商店街、景観をなまこ壁で揃えているのでしょうか。綺麗に揃っています。

身延駅で自販機でお茶買って飲みながら観光案内を見てたら、今朝最初に登った地獄のような階段は287段で、登りきれば悟りの境地に達するものだったらしいことを知りました。

私…悟ったなw

お久しぶりの電車w

それでは身延線の続きに乗って、甲府にGOです!

甲斐岩間駅あたり右側でちょこっと富士山見えたんだけどなぁ…手前の諸々に遮られ中です。

常永駅手前で「あっ!」富士山復活♪

国母駅と富士山。

甲府駅に着きました。

日が落ちて…気になる夜景でしたが、帰りたいので乗り換えて帰ります。

ホームで辺りを見回しただけでも気になる建物が目につきます。

甲府観光したかったなぁ。

気になるレンガです。

甲府駅、高尾行きに乗ります。

ご存知かとは思いますが、「あずさ」とか「かいじ」とか乗れませんので…。

ひとまずここは、蕎麦を食べずにまんぢぅを喰らふ。マフマフ…

東山梨駅、あたりがすっかり暗い…。久遠寺とあわよくば甲府観光というのは無理だったな…。

高尾駅に着いたのですが…

あれ?そば?そば??

高尾駅、時間も電車の本数もあるのにそば屋がない。゚(゚´Д`゚)゚。

高尾駅で食べるの諦めて、もうちょっと立川側に移動しよう…

それにしても、昨日今日で感覚おかしくなってるのか、高尾からの電車の本数爆増が眩しい(+_+)

八王子駅でソバしました♪身延には「富士山麓の湧水で打った蕎麦.。.:*☆」的なイベントを期待してはいけませんでした。そういう場所ではありませんでしたね。

身延山 久遠寺を満喫した旅ですが、ラストは南武線です。こうして電車の本数が多い有り難みを感じると、明日から感謝して日常を送れそうです。出発前に、明日は雪予報だったので、明日は家でお仕事しようと思います。

おしまい。