SL乗車レポート 2023まとめはこちら

「大船▶︎合格」切符と「片瀬山駅(勝たせやま駅)」切符で夢叶え巡り

ナギノの女子旅

大船駅南改札を出たところです。おぉ!今年は自販機があります!

<去年の様子>

今年は、蓋が「落ちない」水を買って、合格切符を貰えるキャンペーンです。

横の台でアンケートを書いて、水と一緒に南改札に持って行きます_φ(・_・

頂戴いたしました❤️こちらの合格切符、私にとっては夢を叶える御守り切符ですが、持っていると大船駅改札内のお店で特典もあるんですよ。今年はおみくじもあります!

是非に帰りはE235系が来て欲しいですね♪

あまりにあっさり目的達成してしまったので、湘南モノレールに乗ることにしました。片瀬山も「勝たせ山」になって縁起の良いことになっているとか。

縁起の良い切符は、大船駅で買えましたwけど行ってみましょう。

ホーム内も合格祈願ムードで華やかです。

ラッピングが可愛い♪

座席も可愛い!これは沿線の景色や伝説が描かれていますね。

片瀬山駅に降りてみましたが、駅名標が合格祈願仕様になっていました。モノレールは本数があるので躊躇なく途中下車できて良いです。

終点の湘南江の島駅です。

近くに江ノ電の江ノ島駅もあります。…あ、そうだ。「運」「縁起」といえば近くにとっておきの伝説があります。

かつて悪事の限りを働いていた五頭竜が江の島の女神(弁財天)に惚れ、改心して山に姿を変え津村・腰越村の守護神となったという伝承があります。それによるとちょうどこのあたりが五頭竜の頭部にあたるため、「龍ノ口(たつのくち)」という地名になったそうです。そして、ここは刑場でした。

ここで日蓮宗の宗祖・日蓮が斬首されそうになったとき、江ノ島方より光の玉がやってきて、光の衝撃で振り下ろした刀が折れ、首を刎ねることができなかったという伝承があります。

奇跡の舞台の地に現在は龍口寺(りゅうこうじ)があります。

一晩幽閉された牢が残っています。鎌倉…土牢多いな…。

龍口寺は伝承も真実味を帯びてくる地形です。島と向き合う突き出た土地と、川と海とが独特な位置関係ですが、不思議な心地良さだったので御守り購入。

今日は静かで穏やかです。なんだか「龍」を感じれそうな場所ですよ!