2024年3月1日、「C11123号機」デザイン乗車記念メダルをついに手に入れました!キャンペーンの詳細は後述しますので、まずはレポートをどうぞ♪
下今市駅
下今市駅にやってきました。今日こそ決着をつけます!
まずはSL大樹ふたら71号に乗って東武日光駅に向かいます。カニ目のC11207です♪東武鉄道のSLは、C11の同形3兄弟なのですが、前回も前々回も乗ってるので207推しみたいになってます(笑)
元気が無いので、着座して大人しくしています。座席のふかふかがありがたい…
アテンダントさんが来て、乗車券確認と引き換えに、乗車記念証と手作りのアテンダント通信をくださいました。 これで手元の乗車記念証は違う種類が5枚集まりました!
車窓からJR日光駅が見えます。駅長さんが手を振ってくれています!間もなく東武日光駅〜
東武日光駅
東武日光駅に着きました。SL大樹ふたら号は、東武日光駅までの7.1km、約20分の旅です。日光の山々を見ながら、あっという間の到着です。
今日の運行は3本。このまま復路に乗れば、6枚集めてメダルゲット!と、思いきや、復路は鬼怒川温泉まで一本で走る72号なので、カードはすでに持っているものと被ってしまいます。今日中にメダルをゲットするには、鬼怒川温泉駅発の「SL大樹6号」に乗るしかありません。
うーん、被らなそうな運行で過去2回乗車してるんですけどね…
1往復でサクッとゲット!とはいきませんでしたが、せっかく青春18きっぷのシーズンなので、JRを活用しながら移動したいと思います。
JR日光駅へ
東武日光駅からJR日光駅までは徒歩5分。束の間の日光観光気分を味わいます。
レトロな駅舎で素敵です♪「東武日光駅とJR日光駅」が徒歩5分、「(JR)今市駅と(東武)下今市駅」が徒歩12分なので、青春18切符を活用して移動できます。
13:10発の列車で、今市駅に向かいます。一駅!
下今市駅ふたたび
今市駅から下今市駅に徒歩移動して、初めてSLではない車両で鬼怒川温泉駅に向かいます!
「普通列車」が、イチゴすぎてかわいい…特別ラッピング車両だったようです。つり革やシートまでイチゴです!そういえば、近くの道の駅では他県に出荷されないレアなイチゴが売られていることがあると、大樹のアテンダントさんが言ってました。
鬼怒川温泉駅
鬼怒川温泉駅に着くと
おや!?
気になりましたが、一旦外へ…あれ?駅長さんが3人!?
東武日光駅では完売しておりましたが、黒の「SL大樹日光埋蔵金弁当プレミアム」ゲットです!
ホームに戻るとセレモニーを開催していて、SL大樹を正面から撮影できなさそうです。
ならば早々に乗車して、お弁当食べちゃいましょう!
スコップなスプーンと、日本刀ピックで鱒寿司を発掘すると、ご飯の中から湯葉が出てくるお弁当です♪
発車してびっくり!「SL大樹乗車50万人達成」の文字が。おめでとうございます♪御三方は、SL大樹に関わった歴代の駅長さんなのだそうです。
なんと!50万人達成記念で、本日のSL大樹6号に乗った方限定で非売品のボールペンが配布されました。私、50万人の前後だったんですねぇ。
6枚揃いました。いよいよ本日のメインイベントです!
下今市駅
いただきました!一筋縄ではいかなかった重みがずっしりと…メダルは頑張った証です♪
期間は今月末まで。配布枚数は500、まだ間に合うそうです!青春18きっぷシーズン(きゅんパスも!)&春休みです。行ってみませんか♪
メダル入手ミッションは、「異なる6枚の記念乗車券」を揃えるのが大変ではありますが、SL大樹の乗車は楽しいので、6回乗車は余裕です!
20〜30分と短いので鬼怒川や日光連山を見ながら楽しいアナウンスに耳を澄ませ、住民の皆さんとお手振りしてアテンダントさんときゃっきゃしているうちにあっという間に終わってしまうのです。座席はふかふかでゆったりできますし、体力に不安のある方でも、自信を持ってお勧めできる乗車体験です。
メダルを手に入れるには?
SL大樹1,2,3,4,5,6,7,8号
SL大樹ふたら71,72号
DL大樹上り列車(「DE111099」デザイン),下り列車(「DE111109」デザイン)で2023年8月10日以降に配布されている「記念乗車証全12種のうち、異なるデザインの記念乗車証を6種類以上」を集め、下今市駅構内SL展示館2階カウンターに持参するともらえます。(ひとり1日につき1枚まで)
実施期間: 2023年8月10日(木)~2024年3月31日(日)
※配布予定枚数(先着500枚)に達し次第、終了。
【重要】日によって運行本数と運行パターンが異なりますので、まずは東武鉄道のサイトで確認を!