SL乗車レポート 2023まとめはこちら

お正月イベント2024、元旦に「SL大樹」に乗ってみた

ナギノの女子旅

2024年、あけましておめでとうございます。元旦から煙分満喫中です。2024年1月1日~3日、SL大樹にてイベントとおもてなしが実施されるとのことで、日帰りで乗車してきました。その様子をレポートします!

スポンサーリンク

下今市駅

今日は「SL大樹ふたら」号に乗車。下今市駅から龍王峡に向かって「鬼怒川温泉駅」に向かうのが「大樹号」、東武日光駅に向かうのが「大樹ふたら号」です。

今日は特別!日光駅から下今市駅を経由して、鬼怒川温泉駅に行く列車があるんです♪その列車に下今市駅から乗り込みます!

今から乗車する SL大樹「ふたら」72号、満席です!

カニのC11207が鬼怒川温泉に連れて行ってくれます♪

あぁ、いいお天気!車窓は青い山と澄んだ川。線路の向かう先は龍王峡に続いていて、龍神を祀っています。辰年の始まりにもってこいのロケーション。縁起が良いです。

車内で1月1日の日付の記念乗車証と一筆龍記念乗車カードをいただきました♪龍の記念品嬉しいな。

こちらの一筆龍記念乗車カード、鬼怒川温泉駅にて開催の元日福引大会の参加券になっております。これで運試しっ!

鬼怒川温泉駅

鬼怒川温泉駅に到着しました。近くでじっくりヘッドマークの「龍」を鑑賞。この白龍、「SL」の形なんですね!

後ろに回り込んで失礼しまーす!「ふたら」号初乗車だったので、お尻のヘッドマークも撮影。

さて、鬼怒川温泉駅前です。福引大会の行列、長いよーん。

「白」でした。はずれかと思いましたが、SLのボールペンじゃないですか!しかも、わざわざ型番が書いてあるということは…

やはり3種類ありました。東武のC11兄弟勢揃い!しかも、非売品とのこと。おぉぉ、嬉しいお年玉です♪C11123、今はメンテナンス中で、終わったら走るそうです。また乗りに来ないとですね!

周囲の山から吹き下ろす風が冷えてきました。駅前広場の足湯に入ってほっこり。

駅では正月限定オリジナルヘッドマークレプリカを展示中。展示や売店を見ていたら、お迎えのSLが転車台に登場しました♪

あ、下今市でお見送りしていたC11325!行きと帰りで別のSLが引いてくれるの、なんだか得した気分です。

ホームに行くと、スペーシアXと並んでいました。

温泉街に灯る明かりに見送られて、日暮れのSL旅に出発!

展望席、明かりはムーディですが、風が冷たいので人がまばらです。

テーブル席の車内は、それぞれのグループの談笑で和やかな雰囲気です。

あ、子どもはヘッドマークの缶バッジもらってる…いいなぁ〜

夕暮れのSL大樹8号は、イルミネーションを見る旅。駅ごとに趣向を変えて迎えてくれます。とってもきれい!

下今市駅に到着しました。SL大樹と過ごすお正月は楽しかったね!

仲良し兄弟の待つ家に帰還する、C11325。C11123のメンテが終わったら、検修庫から3兄弟で並んで顔出しするのが見れるといいな♪

お正月なので「埋蔵金弁当」を買ってみた

鬼怒川温泉駅で「埋蔵金弁当」を購入。お正月なので金色のを買ってみました。

ゴージャス!金色に輝く日本刀型のピックと、スコップ型のスプーンが素敵♪鱒寿司に湯葉が隠れてて美味しかったよ!

SL大樹の車内で買ったパスケースが、ちょっと長めで良い感じです。青春18きっぷにぴったり♪こんなことなら、買ってすぐに入れておけばこんなにクシャクシャにならずに済んだものを…

リンク