SL乗車レポート 2023まとめはこちら

星空の聖地・野辺山への旅「HIGH RAIL(ハイレール) 1375」に乗ってみた

ナギノの女子旅

2024年11月30日、星空を求めて長野県佐久平駅にやってきました。今から「星といえば?」の列車に乗ります!

青い2両編成の列車がやってきました!高原を走るJR小海線の観光列車「HIGH RAIL 1375」(ハイレール イチサンナナゴ)です。土日を中心に1日3便走っています。

「1375」って何?と思ったら、野辺山駅から清里駅にかかるJR線標高最高地点「1375m」のことだそう。JRの路線で一番高いところを走る列車なんです!

スポンサーリンク

1号車

おぉぉぉ、1号車は変わったシートばかりです。

ソロシート

カップルシート

そしてボックス。

どのシートも、星座柄!こんな素敵なモケット、初めて見ました♪

そして、1号車には物販コーナーも!

暖かい車内で、スゴイカタイアイスを楽しみます♪

2号車

2号車はウェルカムボードがお出迎え!

デッキが広めです。

トイレも広い!

シートは進行方向を向いたリクライニングシートです。

さらに…

プラネタリウムのある図書室が!

星空の聖地に向かっている気分を盛り上げてくれます♪

「HIGH RAIL 1375」3号は夜間に運行していて、野辺山駅での停車時間に本物の星空も観察できるんですよ♪

図書室の向こうは後方展望を楽しめます。

野辺山駅

野辺山駅に着きました。こちらでは10分停車します。

夜なら星空観察ですが、昼間運行の1号と2号は車両撮影タイムです。

ナギノは本日、野辺山駅で下車して宿泊するのでこちらでお別れ…と、思ったのですが…

ホテルのお迎えの方に教えていただいた情報。「今から最高地点で待ち構えると、HIGH RAIL 1375 最高地点到達の写真が撮れますよ♪」と。えぇぇ!?

最高地点の石碑の前で下車。後ろに見えるのが本日のお宿です。

前方にはJR鉄道最高地点の標識と鉄道神社が!

というわけで、最高地点1375mに到達の「HIGH RAIL 1375」!

そして最高地点から下っていく「HIGH RAIL 1375」! 野辺山駅で10分停車するので、車だと先回りできてしまうのですね。

宿に向かうと「JR鉄道最高地点 八ヶ岳グレイスホテル」の文字が!星空観察が名物の宿なのですが、鉄道成分も濃厚です。

ホテルの客室からは鉄道最高地点も常に見えます。踏切音が聞こえるたびに、窓辺に行ってしまうのでした…。

このあとは『星空の聖地「野辺山」、八ヶ岳グレイスホテルに宿泊して星空観察会&撮影会に参加』レポートに続きます。

リンク