【2021/12/21】青春18切符で川崎から花巻・大沢温泉を目指して「川崎ーいわき」編

ナギノの女子旅
スポンサーリンク

始発で出発

「行ってらっしゃい。お気をつけて。」と駅員さんに言われてほっこりのスタート。彼だってきっと眠いだろうにお気遣いありがとうございます。

川崎駅に着きました。ダウンコートの下にウルトラライトダウンを着て「寒くない」ので、たぶん超寒いです。北はもっとヤバいかな?とりあえず、目的地積雪情報により足元はブーツですよん♪

この時間はお店が何も開いてないのね…。各停京浜東北が先に出るのだけど、東海道線(上野東京ライン)のほうが先に上野着なので30分待ち。川崎駅は北改札内のトイレが東海道ムードでオススメですよ♪

上野東京ライン、この時間で既に満席です。快適ポジションなのですが、今日のルートは常磐線周りなので上野で降りないと…良い感じにウトウトしてたんだけどなぁ。

常磐線に乗ります。水戸行き。

…水戸どこ?駅いっぱい書いてて埋もれてます;

常磐線はお席に余裕アリでスタート。宮沢賢治さん上京時は、客車は常磐線周りなので、常磐線周り「仙台−上野」の旅情がお伝えできたらいいなぁと思うのですが、夜明け前で車窓は真っ暗です。

松戸駅過ぎて外が明るくなってきました。

藤代駅手前、夜明けです。

太陽出てきました…あ、牛久で大仏探し忘れた!車窓から見えたのかな?

水戸駅着。乗り換え15分あるけどトイレの混み具合がヤバイよー

宮沢賢治さん、1931年上京時は水戸で途中下車してるんだけど、どこの肥料屋さんだったんだろう?

この時間の水戸駅はとても混雑して大変なことがわかりました。

トイレは行列でも個数があるので10分あれば順番来ました。何気にウォームレット。

勝田駅でかなり人がいなくなったので、もぐもぐターイム!ここで忘年会の体重調整です。

6国沿いの海だ!ここからしばし海と並走です。

いわき市目前に車内ガラガラ…

勿来(なこそ)の直前はトンネルが連続して、不意に海が開けます。

綺麗だな。

9:50、定時でいわき駅に着きました。

隣には青春18きっぷでは乗れないスーパーひたち

スーパーひたちに乗らない選択をするなら12:14発までは仙台に乗り継げる電車がありませぬ。

約2時間のいわき観光をしたいと思います。

つづく

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました