今回は宮沢賢治さんから離れます。賢治さん、横須賀来てませんよ。
にゃんつるドットコムという幸区&鶴見区情報発信サイトがあり、コンダクターとして横須賀女子旅を企画しました。当サイト、ナギノート東京の探検手法をベースに横須賀を体験します。
よろしければ、女子旅に、デートに御参考ください。
京浜急行企画のおとくな切符商品。これを使います。切符を販売している京浜急行最寄駅からの往復電車賃、バスフリーエリア乗り放題、ランチ、体験またはお土産という3枚セットで3000円程度。こちらで移動から食事、お土産まで賄えるので、これ以外の出費を出さずに計画できます。満喫目的なら、おトクすぎる切符です。
一番遠くから参加するメンバーを基準に、一時間程度前に切符の買い方を送ります。これ重要。「自分で買った」という体験、「いつも京急で切符買ってるのに、こんなメニュー知らなかった!」という発見。これをストレスなく誘導します。
この画像送付のために、1時間前に待ち合わせ場所入りするので、ナギノはしばしお一人様タイムを満喫します。
かき揚げはそれぞれの店で個性が出るので、とりあえずかき揚げのっけてます。
続けて食後のコーヒー。
ぼんやりしてと人の流れを見ながら、コーヒーを楽しんでいると、ガラス越しに「やっほ!ー!」「おはよー!」と来ます(笑)これが集合。旅の始まりの合図です。
ホームに入ってくる電車の行先が3種類あるので、浦賀行きに乗ります。
目的は少なく設定して、後は行き当たりばったりのトラブルを楽しみます。行き当たりばったりだけだと、達成感が得られない恐れがあるので、満足度の高いものを一つは設定しましょう。
今回は、浦賀の2つにわかれた叶神社「勾玉の儀式」を楽しみます。
女子。3人集まればおしゃべりが止まりません;「おはよう!」「ひさしぶり!」「今日どこいくの?」「さむいね」「天気いいね」「あれ?誰だっけ?」「初対面かw」…etc。4人目の私の重要な役目は浦賀で降りるのを忘れないことです。
東叶神社、西叶神社という湾で向かい合った2つの神社に行きます。バス乗り放題の切符ですが、エリアがわけられているので、エリアギリギリの浦賀は使い方要注意です。左の緑・黄色の路線は無料ですが、赤・青・ピンクの路線はエリア外で有料になります。
無料エリアの新町最寄り東叶神社に先に行き、水上ルート往復で西叶神社に渡ろうと思います。渡しの船賃は別料金になるので、現地で検討することに。
喋っていた女子たちは乗り過ごしました…
本来降りるはずだったバス停まで戻り、道を曲がると住宅街へ。
郵便局を見つけたら、ナギノはナギノートルールでやることがあります。
天狗…?天狗伝説があるのかな??………あ、ペリーか!!!
計画内容の上に、現地の採集物が増えていくと、思い出マップになって楽しいかなと。
対岸の西叶神社で、お守りの中身である勾玉を入手すれば、縁結び叶御守りが完成します。これが勾玉の儀式です。御守り代は実費別料金。
ちょろちょろしだす頃が、目が離せなくて大変なんだよね……。
徒歩で浦賀駅まで向かうことにしました。
この湾にペリーが来たんだなぁ……という感慨とともに、上陸したアメリカ人の見た景色が、褌一本の日本人だったとしたら、面食らったろうなぁと。
再び浦賀駅。今度は観音崎行きのバスに乗ります。
ここで、横須賀中央行きに乗り換えます。
- 水崎マグロの小頭のロースト~赤ワインソース~
- ポークストロガノフと4種類の副菜
- スパイシーチキンディッシュ チリ・チポトレ
- 本日のピザランチ
- タコキーマカレープレート
何にしようか悩むなぁー……………よし!スパイシーチキンにしよう!!
おや!?周りを見渡すと…
誰もかぶりナシ!(笑)
美味しかったです。他のメニューも食べたかった……かねよ食堂だけを目的に、再びこの地に来るのもアリですね。と、三ツ星レストランのようなコメントを連発する御一行。伊勢町バス停に戻り、再び横須賀中央駅に向かいます。
横須賀中央駅から三笠公園までは約1km。道路は綺麗に舗装されているのですが、学校が続くのでちょっと距離があるように感じます……が、バスの時間が合わず。選択肢は徒歩のみでした。
見るところはありますね。
あ、なんか私が横須賀に期待する風景発見。
と、思ったら
SLの形の貯水タンクでした。
今日の渡し船は2分だったから酔わなかったけど、宮島に行くときに5分が耐えられずに酔った私。猿島は目の前だけど、何分かかるんだろう…。
思い出とお土産を胸に、来た道を引き返して横須賀中央駅へ
快特で横浜まで26分。寝ちゃうとあっという間に乗り越して都内なので、眠気に堪えて帰るべし!!