SL銀河2022ラストラン<3> 往路・前編「似内事件」

宮沢賢治と岩手

SL銀河2022ラストラン<2>賢治のインスピレーションスポット巡り・後編のつづき

スポンサーリンク

水沢駅

おはようございます✨

本日、私の誕生日です。よって誕生日旅はSL銀河を撮ってこようと思います♪なんだか良いのが撮れそうな予感♪

ところで、素敵な自販機なのですが「石沼」ってドコ!?地元の名所?聞いたことないけど、すごく綺麗で気になります!…からの側面の生肉w

切符買ってたらカナちゃんも来まして、とりあえず「暦の上ではディセンバー」(こよみのうえではディセンバー)を振ってみたらノってきました。今日も愉快な二人組のテンションです♪

夏は風鈴が見所の水沢駅のホームです。ホームの名所案内は見知ったところばかり。

えさし藤原の郷、赤字で書かれています…経営は赤字じゃないといいなぁ。カナちゃんとエキストラをしていた時にたびたび行っていた場所なので思い出いっぱいなのです。そのうち観光客として行きたいな。

まずは、SL銀河出発の駅「花巻」を目指します。(とある目的で意識的に紙切符を増産中。)

それでは出発します!

SL銀河時刻表

(SL銀河公式サイトより)

花巻駅

花巻駅からは東北本線と釜石線が出ています。SL銀河は釜石線を走ります。

SL銀河と車掌さん顔はめ&獅子踊りの人形。

SL銀河はここに来ます。

来週は走らないんだと思ったら、流れゆくLEDの文字にもしみじみしちゃいます。

SL銀河ラストランの入線です。「ラストラン」を連呼していますが、正確には「ラストラン(シーズンの定期運航終了)」です。来春、運行は続きます。

ん?どちら様?ホームで黒目がちで存在感がある見知らぬ方とすれ違いました!

去り際にマネージャーさんにお名刺ールいただきました! ケロ平(ひら)さん。ツヤツヤでキラキラしていて目を奪われました。…が、急いで昨日下見した撮影ポイントにタクシーで移動します!

SL銀河きた!

初めてのポイント&初めての機体での撮影は緊張!納得の出来ではありませんでした。描いてた画には中途半端。ヒューマンエラーです。泣きたい。ピントとアングルと落ち着いて対応できなかった…めがね橋で初めて撮影した時の悪夢再来でテンション下降…くすんくすん…

こっちはクールですな!スマホと三脚はイイ仕事してます。

似内駅に向かいます。とことこしながら反省会なう。

ススキがいっぱいで「銀河鉄道の夜」っぽいロケーション発見。あぁ、ここで撮ってた人もいたんだろうなぁ…とか思いつつとことこ。

ぬ!この駅どうやって行くねん!見えているのに近づけない似内駅です。

似内(にたない)駅

ぐるっとまわって着。香取駅思い出しちゃったw

え!?……げ!ピンチ!!香取駅の悲劇以上の事態が!

今11:18amですよ?なんで次14:44pmなの!?

遠野に乗り入れてるのあったよね?え?なんで??

私たちはジモティなので身に染みて知っていて口にしない手段が「バス」です。本数が少なく、乗り遅れる人や手を振ってる人を優しく拾い上げる運行をしているので、決して時間通りに来ないことを学生時代から身をもって体験しているのです。(都会のバスとは全く別の運行スタイルだとご理解ください。)なので、この状況ではあてにできません。

なるほど…検索してわかったのですが、似内駅は快速はまゆりが停車しないので、このあと3時間も電車が来ない事態になっているんですね。理解しました。

教訓:似内エリアで撮影後は花巻駅に戻りましょう!

といっても、昨日の行程を踏んで戻るのですから、花巻駅も近くはないのですよ。

地方沿線の一駅は距離があります。

ふふふ…まだまだ甘かったな自分。油断しました。

カナちゃんとリカバー案を模索した結果、何もせず待ってるとSL銀河の運行が終わってしまうので、カナちゃんはレンタカーの問い合わせ・ナギノは奥義が発動できないか準備。

というわけで、我々は魔法を使ってワープします。🧙✨

いやぁ、今日の一件で忘れもしないわ似内駅!

今まで鉄道古物市で駅名票を見ても開かなかった財布の口が、この駅名票なら開く予感がします。

四季島は停まるのか!なんてこった!!

魔法発動します!

他の人が参考になるように、みんなが使える手段で移動するのがナギノートの暗黙のルールでしたがゴメンナサイ。やっちゃいました。最愛のSL銀河のラストランですから背に腹は代えられず魔法を起動。これが別のエリアでのミスだったら、すべてをダメにしかねないところでした。この気づきこそが誕生日のギフト!

地方の鉄道に油断は禁物!ご利用は計画的に!!です。

つづく

リンク

2023年もぢもぢカレンダーのお知らせ

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました