SL銀河2022ラストラン<4> 往路・後編「究極のメニュー」

宮沢賢治と岩手

SL銀河2022ラストラン<3> 往路・前編のつづき

田んぼで 落ち穂拾いのランチタイム♪中の白鳥を見ながら、ぬくぬくとワープしておりますが…ワープ使っても、上手くいってSL銀河発車10分前に遠野駅着予定なので、撮れ高が見込めるかは微妙なのです。

スポンサーリンク

遠野駅

遠野駅着!まだSL銀河いたっ!よかったぁ~~~!いつもは何とも思っていなかった交番のカッパが、私に「良かったね♪」と言ってくれているように見えます。

わぁぁぁ🙌間に合ったよぉ😭駆けつけ1枚、ロゴシールいただきました!ありがとうございます。こういう触れ合いサービスの積み重ねが距離感を縮めて親近感を高めてくれていると思うのです。大好き!と、その時です!!

パァァァァ!と日が差して、サソリが出てきました!「今です、撮れますよ。」と声が聞こえました。蠍のお散歩です🦂♪ わぁい♪捕獲!撮れた!!これが撮りたかったのです♪

この機会を逃すまいと、いて座とわし座も捕獲!大漁大漁♪わ~、狙った画は撮れたから幸せよ〜♪

わずか10分も無い時間でしたが、タイミング良く日が差し、ホームでmachiyaさんが捕獲待機&アドバイスくださったので逃さず撮影できました!ありがとうございます♪

斜め49°のお見送り、ご笑納ください。

あとで…釜石で会いましょう!

遠野駅で一休み。お誕生日プレゼントいただきました♪ありがとうございます!アンタレスのような赤い光の入った蠍座、素敵な写真だなぁとお気に入りの作品でしたので、とても嬉しいです♪そして私の2022年を象徴するようなアート田んぼ。追いかけた日々が懐かしい思い出です♪

伊藤家

遠野で蕎麦を食べます。遠野駅から博物館方面に向かって徒歩5分。博物館直前の交差点の右前方でいつも行列ができているお店があります。SL銀河が出発したので、空いてるはず。今日こそ食べてみましょう!「あれ?昨日も蕎麦だったんじゃ?」という突っ込みはノンノン。主食ですから!

なんと!「遠野で蕎麦といったらあれでしょ?」というメニューがありました!いいね!伊藤家♪究極の薬味・暮坪かぶが食べられるのは素晴らしいです。

しっかり貼ってありますね。「暮坪のかぶ」は『美味しんぼ』で「究極の薬味」と紹介されたカブです。大根の15倍の辛さと言われ、水分が少ないのが特徴の遠野の地元野菜です。

お久しぶりの暮坪かぶ♪蕎麦もとても美味しいです。暮坪かぶは遠野名物なので、食べてみてください。大根おろしの清涼感とも違う、土のひなびた味わいが素敵ですよ♪

それではそろそろ遠野駅を出発します♪

随分とゆっくり遠野に滞在しましたw

釜石駅

釜石駅に到着しました!

17時前なのに真っ暗だよー。

あれ?まだ旅客車があっちにいますね。明日は乗るよ♪よろしくね!!

さて、お宿に参りましょう。

フォルクローロ三陸釜石

チェックイン!

ハッピーマイバースデーで射手座ルームありがとうございます!射手座の私には、これがなによりのバースデープレゼントです♪

最初の取材よりは上手く撮れるようになったかな?

部屋の素敵さが伝わるように、どうしたらいいのかいつも試行錯誤です。

初心に帰る部屋でもあり、回数を重ねて思い出が多いお部屋でもあります。

SL銀河と一緒に釜石来るとどうしてもこの時間だよね?SL銀河のランと関係なしに泊まりに来ないと昼光で撮れないことに今更ながら気づきました。うん、それやりたいな♪

そして、いつもは窓の外にSL銀河のイルカがいるのですが、今日は…

サンキュー釜石?ありがとうって言われてなんだか嬉しいです。三鉄好きのお姉さんに「Thank You From KAMAISHIラッピング列車でーす😊」と教えていただきました。三鉄のラッピングはバリエーションが多くていつも賑やかです♪

釜石の夜

美味しい楽しいお楽しみ会の始まり始まり~

可愛いにゃんこケーキありがとうございます♪

釜石駅もライトアップ。SL銀河です!所々電球切れてて悲しいけど、可愛いライトです♪

お部屋に戻ると、SL銀河の旅客車が部屋の前に来ていました♪

バースデーの射手座祭りに大喜び♪これにて私のmyお誕生日Dayも終了です。

そして似内事件反省会…明日は乗って・撮ってを電車で追いかけます。

そして真夜中

つづく

リンク

・外部・【宿泊レポ】ホテルフォルクローロ三陸釜石「SL銀河ルーム」(鉄道新聞)

2023年もぢもぢカレンダーのお知らせ

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました