SL乗車レポート 2023まとめはこちら

【2022/2/1】日帰り出張岩手旅<6>盛岡駅周辺観光

宮沢賢治と岩手

日帰り出張岩手旅<5>のつづきです。

IGRいわて銀河鉄道 盛岡駅

さきほど「じゃじゃ麺」を食べた「白龍」が入っている駅ビル「フェザン」の隣、「IGRいわて銀河鉄道 盛岡駅」にやってきました。せっかく岩手に来ているのに、2時間のロスは痛いと思っていたところ、みどりの窓口(JR)でお兄さんと目が合い相談したのです。

「終電までの2時間、どこかに行きたいんです。本線以外で帰ってこれるところありますか?」と。(今考えれば、本線で北上もありでしたが…)。

「田沢湖線も山田線も2時間では帰ってこれないので、他社さんですがIGRいわて銀河鉄道で好摩まで行って、現地10分観光して折り返して来るのが安全では無いでしょうか?」と。他社を薦めさせてしまってすみません。私も実はIGR以外は戻って来ることができなくなるんじゃないかと薄々気づいてはいたのです…。

スポンサーリンク

IGRいわて銀河鉄道

おぉ、八戸行きだから車両が「青い森鉄道」です!車体に食いついている雪が、北から来た感じが出ています。

闇夜の雪景色を見ながら23分、好摩駅に着きました。一面雪しかありません。好摩駅はJR花輪線との分岐であり、石川啄木が生きている頃に渋民駅が未開業だったことから「啄木が地元の駅として利用していた」駅になります。

霧ふかき好摩の原の 停車場の 朝の虫こそすずろなりけれ
不来方のお城の草に寝ころびて 空に吸はれし 十五の心
やはらかに柳あをめる 北上の岸邊目に見ゆ 泣けとごとくに

構内の日付が明日になっていて嫌な予感…

そう、駅スタンプがあったはずでは?…キョロキョロ…見当たりません。

をっと!電車が走っていても窓口が終了するのですね。スタンプは押せないようです。残念。

好摩駅の時刻表を頂戴します。ラミネートしている心遣いが嬉しいです♪

雪ふかき好摩…。

雪壁で一通状態になっています。

イルミネーションは雪原に映えて綺麗です。

お迎えが来ました。盛岡駅に戻ります。10分の体験が、みなとみらいのアイスワールドを思い出しました。

着。いわて銀河鉄道は好きだけど、高い。

のぉぉぉぉん!C58いちごビールぅ!!土産物は乗る直前に買えないのかっ…!ちょっとふらふらしている間に閉まってしまいました。

SL銀河車内で飲んだC58シリーズの「いちご」。とっても気になりました。C58、どれ飲んでも美味しかったもの。

夜のおやつ。岩手といえばブルーベリー。モンブラン食べたくてお店に入ったのに、土壇場でブルーベリーパイにしちゃった…。

美味しいブルーベリーパイを食べたので、ゴキゲンで帰りまーす!

ややっ!17号車って遠いぞ!!

なぜはやぶさのほうが混んでいるのか?…先に座れるから?

こまち、お鼻の蓋が無い状態で登場。どこで外したのでしょう?開けっぱなしだと雪が詰まっちゃうよね?

こまちで帰ります。

稲穂っぽい席w

サヨナラ盛岡〜ノシ

終電東京駅

東京駅着きました!

人が少なめ東京駅。

あ!すっぴんだ!このエスカレーター、このところ「とき」になったり「こまち」になっていたりで、すっぴん久々です。

無事に帰宅しました♪今日も朝からお付き合いありがとうございました。

おしまい

2023年もぢもぢカレンダーのお知らせ