SL乗車レポート 2023まとめはこちら

【2022/2/1】日帰り出張岩手旅<1>山中継・東北新幹線の車窓から

宮沢賢治と岩手
岩手も盛岡だけなら日帰り案件らしい。

5:30amおはようございます。天上に見慣れた北斗七星が見えて、「わぁ〜こんな都会でも見えるのね!」と感激したのですが、手持ちで撮影できるほど甘くはなかったですね。ブレブレ。

スポンサーリンク

出発前トラブル…

じゃじゃじゃじゃじゃ!ピンチ!

再開6:30amでは新幹線出ちゃってますよぉ〜。

…が、鹿島田駅から東海道線に乗り換えて間に合いました。

鉄道トラブルのカバー力では、最強地区に違いない♪

それでは、はやぶさ1号に乗って、盛岡に向かいます♪

スノボ持った若者でホームがすごいことになっておりました、ブーム再来?

久々の新幹線…あれ?枕ってついてましたっけ?…ぽむぽむ。

車窓の山中継(左)始まり〜♪

東北新幹線で富士山見えるって知りませんでした!

北戸田過ぎて武蔵浦和あたりから大宮まで富士山見えてびっくりなんですけど!

こんなに見えるもの!?

すごいすごい♪

大宮駅を出て左後方にどんどん遠ざかっていきます〜…なんだろう…ものすごく悲しい…私、富士山のこと好きなのね。でも、東北新幹線から富士山見たのは人生初です♪お見送りありがとう〜!

宇都宮周辺、やけに存在感のある一群が。小山のあたりから真後ろに富士山が見えなくなると共に左の車窓で存在感を増してきています。一群、左の独立した山が男体山。右のくっついてるのが女峰山日光連山です。今日は山が綺麗で見応えがあります。

郡山市街地、連山

からの安達太良山

南福島、吾妻連峰

吾妻連峰。視界いっぱいの山です!

白石蔵王手前の青麻山(あおそさん)

仙台駅直前、太白山(たいはくさん)。お天気曇ってきたかな…。

お天気曇ってきたから蔵王連峰が見えない感じ?

古川駅周辺、曇って月山(がっさん)は無理だけど雪原。

みごと一面の雪!

くりこま高原、栗駒山。雲湧いちゃってます。

水沢江刺駅過ぎて六原あたり。焼石連峰は見えず。

北上過ぎて、白いの和賀岳かな?

新花巻過ぎて東根山南昌山赤林山

まだまだ東根山・南昌山・赤林山、横並びになりました!

岩手山が迫ってきたら、盛岡駅着です。

盛岡着。素晴らしい山の景色を堪能しました♪あっという間の2時間半、寝る暇はありませんでしたー;あぁぁ、朝ごはん食べるのも忘れてました〜。

つづく