SL乗車レポート 2023まとめはこちら

【2022/2/1】日帰り出張岩手旅<2>花巻「照井菓子店」へ

宮沢賢治と岩手

日帰り出張岩手旅<1>のつづきです。

岩手県のJR盛岡駅に来ています。

まずは改札を出る前に「さんさ踊り」のスタンプを押します。

盛岡駅のスタンプは全部で4…あれ?3個になってますね。「わんこロード」のスタンプ、そういえば期間限定でした。

「こまち」スタンプゲット。2分後に電車が来るのでとりあえず2個にしておきましょう。

スポンサーリンク

東北本線 上りに乗車!

ワンマンカー&ボタン開閉で乗りましたっ!午前中は花巻をお散歩します。

盛岡駅から約40分、花巻駅に到着しました。

1番線に停車していた釜石線。

花巻駅舎、朝の青い光が差し込んでいます。

相変わらず年季の入ったスタンプが1つ。

Lit work placeで朝ごはんしよっと。

駅徒歩1分、朝7時から開いていてフリーWi-fi、オサレスペース、最高!

お!お腹空いたしベーグルサンドにしちゃいましょう♪

素敵空間♪

朝から種類も豊富なベーグル♪好きなベーグルにサーモンとクリームチーズを挟めちゃいます。

窓際はゴキゲンな花巻駅前ビュー。しばし休憩です。

さて、体温も自家発熱で上がってきたところで雪道を探検にでます。

まずは大通り二丁目を目指してズルズルの歩道を歩きます。

「照井菓子店」に到着しました。

昨年末に閉店したと風の噂で聞いておりましたが、本当のようです。「令和3年12月29日をもちまして、閉店となりました。」と貼り紙が。

こちらの店舗は「春と修羅」の印刷所跡であり、希少な「屋根の格好など外形は大正活版所時代のまま」の建物です。

さて、美容室まで戻って跨線橋渡ります。

雪雲が垂れ込めてて一面灰色。らしいといえば岩手らしい冬景色。このまま宮沢賢治さんのお墓に向かいたいと思います。

つづく

2023年もぢもぢカレンダーのお知らせ