【2022/3/10】SL銀河試運転3•11メモリアルラン・イブ<4>はまゆり号でSL銀河と追いかけっこ

宮沢賢治と岩手

SL銀河試運転3•11メモリアルラン・イブ<3>めがね橋でSL銀河を撮影してみたのつづき

ああっ!発見です!遠野駅にSL銀河が居ましたっ!

SL銀河が遠野駅に停車中!

いっそこのまま遠野駅ではまゆり号を降りてしまおうかと思ったのですが、はまゆり号も遠野駅で6分停車。やった♪

6分間、ホームに降りてSL銀河を間近で堪能します

試運転の「試」!

SL銀河は遠野駅で約1時間20分停車して給水やメンテナンスをしているので、はまゆり号はここでSL銀河を追い越します!

SL銀河の運行レポについてはこちらをどうぞ

あっという間の6分間。慌ただしく私たちを乗せてはまゆり号は遠野駅を出発します。さぁ、SL銀河を釜石駅で待ち受けましょう!

遠野〜釜石、後半の見所「鬼ヶ沢橋梁」。ここでも走る姿を撮ってみたいなぁ。

スポンサーリンク

釜石駅

釜石駅に着きました。

SL銀河が来るまで約1時間あるので、駅から出て釜石駅前をお散歩したいと思います。

JR釜石駅、スタンプ2個あります。

おぉぉ♪素敵なSL銀河のイラストボード!9年目の運行開始までちょうどあと30日

合格特急券 釜石駅→合格駅 合格祈願エクスプレス7号 7号車7番E席 ¥※※※ これでもかという縁起の良さそうな文言の切符と一緒に…おや?砂が入っています

合格祈願の「滑らない砂」!列車が上り坂を走行する際に滑らないように砂を使うので、それにあやかって市内の八雲神社で祈祷した砂。そして「合格特急券」がセットになっています。これは素敵ですね♪

受験や就職活動を応援するために、職員さんが一つ一つ心を込めて封入しているそうです。これは嬉しい!釜石駅はおもてなし満載♪

「Welcome to KAMAISHI!スタンプラリー」開催中…あぁ、むしろ19.20.21限定配布のヘッドマークデザインコースターが欲しい。゚(゚´Д`゚)゚。

でもやるw

設置場所と柄のイメージが違った箇所もあって迷いましたが、15分ほどでクリアしました!

ホテルフォルクローロ三陸釜石と同じ建物、「釜石観光総合案内所」にて釜石のマンホールカード「ミッフィー」をいただきました。かわいい〜!釜石線沿いのマンホールカード、可愛いさのレベルが高い

スタンプも1個ありました。スタンプラリーのゴールもここです!

スタンプラリーゴールの儀式「ガチャガチャ」♪

カプセルの中には紙が入っており「仙人秘水」というありがたい名前のお水をいただきました。帰りに飲もうっと。

再び釜石駅のホームに戻ってきました。遠野駅で別れたSL銀河を待ち受けます!

無事に到着したSL銀河。

試運転お疲れ様でした。

あれれ?ここにも「試運転」の表示が!機関車と切り離されたらしっかり見てみましょう!

旅客車をホームに残し、機関車が去っていきます。

旅客車の行き先表示も「試運転」になっていました。去年も乗ったのに、行き先表示があったことを初めて気づきました。ということは運行期間中はここも行き先表示になっているはずですよね?次回しっかり見てみまーす!

オーライオーライ!お家に入るSL銀河の機関車C58239。あ、まだ30分あるから車庫の近くまで行ってみましょっか。

盛岡の検修庫のように見学路は整備されていませんが、線路越しにお向かいから見ることができます。もっと近くで見るには見学会に参加するか、三鉄に乗るか、でしょうか!?

あ!旅客車もホームからこちらに移動してきました。落ち着くところまで見届けたかったのですが、帰ります。

大好きなSL銀河の元気な姿が見られて良かった。明日はきっと被災地の希望の象徴として、みんなが喜んで手を振ってくれるね。頑張って沿岸部に活気を呼び込んでね!

新花巻駅に向かいます。

つづく

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました