SL乗車レポート 2023まとめはこちら

SL銀河、ナイトラン実施を追ってみた

SL銀河

2023年3月21日。今日のSL銀河は、事前に沿線市町村で公募・当選した小学生と保護者が乗車する試運転です。

釜石駅を出発して宮守めがね橋を通過するのは日没!

ということは!憧れのこの景色が見れる!?

アトリエナギノ(https://atelier-nagino.com/)「もぢもぢカレンダー2023」

そもそもライトアップと青空は両立しませんよ(笑)。それはわかっているのですが、宮守駅には「ガラクシーア カーヨ(銀河のプラットフォーム)」というエスペラント語の愛称がついていて、銀河に向かって駆け上がっていくイメージが宮守めがね橋にはあります。なんだか期待しちゃいますよね。演出イベントはあるのでしょうか!?

スポンサーリンク

釜石駅

ナイトランに先立ちまして、釜石駅ではSL銀河の車両展示会(ちょっぴりプレゼントつき)開催中。早くあっち行きたい♪

釜石駅です。春を通り越して初夏のような陽気です♪

車両展示会はホームの入場料金のみで参加可能。そして、記念乗車券をいただきました!!

車内の演出は、通常運行と一緒♪なんだか、脳内保管でSL銀河に乗車出来ちゃってる感じになってます(笑)

ホームに沢山の方がいらっしゃっていますが、特に混乱は無く、わきあいあいとした雰囲気です。

ファン交流の風景にほっこり。

贈られて貯水タンクに掲示されていた絵が可愛い♪磁石くっつくんだ(笑)

疑似乗車体験も楽しい車両展示会、今後も実施して欲しいです!欲を言うなら、物販もあるともっと嬉しい!

SL銀河 間近に大興奮【岩手】(IAT岩手朝日テレビより)

テレビ局も取材に来ておりました♪

さてさて、行程を撮るなら発車前に出発しなくてはいけません。本日は小松隊長が日没合流のため、風口副隊長にお世話になります!

こちらの駅カードはJR釜石駅と三陸鉄道釜石駅に同じものがありまして、硬券が好きなので三陸鉄道の釜石駅でゲットです~♪

煙で梅の白さが際立っていいですねぇ♪

遠野市

煙幕に消えていくSL銀河…

SL銀河、射手座ロックオン!

SL銀河、白鳥座ロックオンバージョンには、車内から手を振る姿も♪

宮守川橋梁(めがね橋)

手堅く早めに宮守めがね橋にやってきました。なんと、いつもは日没から始まるライトアップがもう点灯しています!

薄闇の中で画角を調整します。JR東日本盛岡支社の方から「サイリウム」が配布されました。合図と共に折って振りましょう!というインフォメーションが。

SL銀河、遂にナイトラン!

サイリウム、予定より早いSL銀河の到着に慌てたアナウンス、急いで折ります!

SL銀河はゆっくりゆっくり登場。

SL銀河は汽笛を鳴らし、地上ではサイリウムふりふり♪

夜走るSL銀河は、まさにモチーフとなった「銀河鉄道の夜」の一場面!

SL銀河は去っていきます。何度もSL銀河を見送っためがね橋ですが、今日は一段と長く美しい時間に感じられました。SL銀河に乗ってる人たちから私たちは銀河の星に見えてるかしら? 

そして花巻で夜汽車に…

花巻で夜汽車となったSL銀河を見送って、この日の私の見守り探検は終了です。

宮守めがね橋のナイトラン、星祭りみたいで可愛い景色だったなぁ☆彡

乗車してる子どもたちからは星の川に見えてるといいなぁ☆彡