青春18きっぷ冬旅<2>のつづきです。
12:14pm発、原ノ町行きに乗って仙台を目指します!
アドバイスいただいて持参したおやつもぐもぐ…
広野駅。20年前に国道6号を走っていると「東北地方で一番最初に春が訪れる町 広野町」って書いてあったんだけど、あの「春」って何のことだったんだろう?
Jヴィレッジ駅、ここではハングル併記が唐突な印象を受けます。
ずっと海が見える景色が続くのは、震災があったからなんですよね。
木戸駅で上り列車とすれ違い10分停車
各駅停車の旅は、すれ違いや追い越し待ちで度々停車することの繰り返しです。
夜ノ森の桜だ!
夜ノ森駅のホーム越しに桜並木が見えます。
これくらい見えているなら、桜の季節には車窓から桜楽しめないかな?
夜ノ森で夜桜見たことがあるのですが、とても幻想的だったんですよ。
大野駅は福島第一原子力発電所最寄りで、大熊町にある唯一の駅です。
この道の左側に原発があって…
私、ここで20年前に原発の安全をPRしてた施設を見学したような気がするんだけど、あれはなんだったんだろう…制服の綺麗なお姉さんが居た小綺麗な施設だったのだけど。
小高駅前、ソーラーパネルだらけ!駅前なのに!
駅前の一等地がソーラーパネルに使われるってことは、今どういう状態なのでしょう?
13:37pm、定刻で原ノ町駅に着きました。乗り換えで30分空きます。
スタンプはホームにありました。
そしてご当地キャラ「未馬(みま)」が盛り盛りでお出迎えです。旅してるとクリスマス忘れがちなので、ハッとさせられます。
原ノ町駅は南相馬市にあることがわかりました。南相馬市というのはこの辺りなんですね。平成の大合併で2006年(平成18年)に原町市・相馬郡小高町・鹿島町が合併して南相馬市になっています。…つまり、南相馬市は相馬市ではありません。
時間あるんでちょっと外へ。
甲冑試着のほか、実際に相馬野馬追祭りで使用した甲冑や馬具等を見ることができます。
国の重要無形民俗文化財に指定されているお祭り「相馬野馬追(そうまのまおい)」は、相馬駅ではなく原ノ町駅が最寄りのようです!
ホームにもどるとあそこに仙台行きの車両がいますが、ちょっと遠いなぁ…どうするんだろう?
あ、違うのがきた!14:04pm、原ノ町駅を出発します。
窓が汚れていて曇りガラス。15時過ぎた頃から急に冷えてきました。
15:23pm、仙台駅の端っこに到着しました。つづきます。
つづく