銀河鉄道じゃないほうのSLの話<1>の続き。
銀河鉄道の夜のモデルになった岩手軽便鉄道。
そこを走るボールドウィン製Cタンク(という種類)のSLは、あまりにも有名だし、当たり前に解説されていました。
あれ?
じゃ、花巻から東京行くときは何SL?
Cタンクは軌道(線路の幅)違うから、東北本線は走れないよね?
じゃ、何?
ここまでは考えてたはず…
その後、その考えを放棄してしまったのが、
自館で過去に作成されていた資料の写真を見た時。
併せてぐすぐす長々と私の「やってまった」をどうぞ。
簡単に説明すると「東北本線はC58」という勘違いをしたのです。
(そんな簡単な話なら、とっくに誰かが書いて……ははっ。)
で、その間違いに気づいたきっかけがあります。
人間は、過ちに気づいてからの行動が大事です。
思い直した私は、真実を調べるために行動を始めました……
(つづく)
関連リンク
- 1931年に宮沢賢治が上京する際に乗ったSLの型と同形を見に行くぞ!(よりみちノート京都駅西)
- 銀河鉄道じゃないほうのSLの話<10>
- 銀河鉄道じゃないほうのSLの話<9>
- 銀河鉄道じゃないほうのSLの話<8>
- 銀河鉄道じゃないほうのSLの話<7>
- 銀河鉄道じゃないほうのSLの話<6>
- 銀河鉄道じゃないほうのSLの話<5>
- 銀河鉄道じゃないほうのSLの話<4>
- 銀河鉄道じゃないほうのSLの話<3>
- 銀河鉄道じゃないほうのSLの話<2>
- 銀河鉄道じゃないほうのSLの話<1>