SL乗車レポート 2023まとめはこちら

【22/2/17】築地周辺で岩手気分<前編>

宮沢賢治と東京

今回は岩手に関心を持ってくれた友人と岩手っこの友人と3人で「岩手の魅力が感じられる東京」を歩いてみます。

賢治さんの足跡はかする程度の予定なので、がっつりと「今回のエリアがどう宮沢賢治と関係あるの?」については、こちらをどうぞ。

本日は東京の岩手気分を味わいに銀座の方へ行ってみたいと思います。

本日はみなさん既にお出掛けた様子。

新橋駅銀座線に乗り換えます。

久しぶりの銀座線わかりやすい黄色になってる件。

銀座駅日比谷線に乗り換えます。

乗り換えだけの地下鉄銀座駅ですが、商業の神様「マーキュリー像」見ながら、発車音の「銀座カンカン娘」を聴いてると、非常に銀座っぽいです。

銀座線が黄色かったのはオリンピックのために路線のイメージカラーに合わせたのかしら?と思ったら、案の定日比谷線全力でグレーになってました。

中もw都内の地下鉄が面白いことになっています。

スポンサーリンク

築地本願寺

築地駅&築地本願寺へ着きました♪

築地本願寺、インド風の独特な意匠がお気に入りです♪

自分自身の単身初上京の目的地がここだったので、来るといつでも初心を思い出します。ここで佇んでると撮影を頼まれることが多いのですが、今日は誰もいません。

来るたびに「良い場所だなぁ」と思えるので、築地本願寺が最初の目的地で本当に良かった♪すると、このあと驚きの事態が。

本日は中も拝観でき、撮影もOKしていただきました。びっくり!そっか、法要してないタイミングで来たのが初めてですw

大きいなぁ…金色の空間、奥行きがあって綺麗です。

パイプオルガン、こっちを向いていたんですね。祭壇のほうを向いて設置されているので、仏様を背にしないと存在に気づきませんでした。「仏様に聴かせる」とはこういうことなんですね。

お気に入りの通路。変わりなく素敵な空間です。

築地本願寺のスタンプ2種類と月替わりのお詣りカード。

あれ?四角いスタンプの絵柄が親鸞聖人ではありませんね。リニューアル?

あ!丸もモチーフの部分アップになっています!2個とも2019年のスタンプとは別物になっています!リニューアルしたんですね

今日もhideさんに会えました♪

こうしてずっと祈りの場を残し続けてくださっている築地本願寺さんには感謝しかありません。

共に同じ人を思い続ける、知らない人との不思議なご縁を感じる場所でもあります。

さて、気分は蕎麦なのですが、朝は食べられず。蕎麦はランチからです。

トーストと厚切りトースト。厚さ違いで選べることに感動します。

厚切りトーストセット 460円

バターとジャムが2個づつでびっくり!ってことは、普通のトーストの倍の厚さなのかしら?

友人たちはお抹茶&まんぢゅうをオーダー。

カフェの向かいに築地場外市場が見えています!行ってみましょう♪

つづく