SL銀河試運転3・11イブ<1>花巻発快速でSL銀河を撮影へ

宮沢賢治と岩手

2022年3月10日、明日は東日本大震災から11年目です。

6:00ap朝焼けの花巻駅です。今日は下りのSL銀河を電車で追いかけて撮影してみようと思います。果たして公共交通機関を使ってSL銀河を撮影することは可能なのでしょうか?

SL銀河を釜石線の他の電車で追いかけっこすることはダイヤ上可能そうなのですが、SL銀河と満足のいく対面になるのか、どこで撮影することになるのか、撮影以外の時間は楽しいのか?を検証したいと思います。

おぉ、既に電車が走り始めています!さっそく花巻駅に行ってみましょう♪

花巻駅前の「風の鳴る林」がなにやら音楽を奏でています。近づいてみると“朝8時から30分毎に夜9時までシンセサイザー音楽家「姫神」がオリジナルとして作曲したBGMが流れます”と書かれています。この曲は「姫神」作曲でしたか!

「姫神」は岩手を活動拠点としているミュージシャンで、県民にとってはものすごく馴染みがあります。全国的には『神々の詩』が有名でしょうか。

私は、岩手に住んでいた子どもの頃に『光の日々』がローカル番組のテーマ曲に使われていたような気がして聞き馴染みがあるのですが、幼かったので何の番組だったのかを覚えていません。遠野についての情報と強く結びついているので、岩手の地元紹介番組だったと思うのですが。

郷愁に誘われる良い曲です。

Litさん、今日はゆっくり食べる時間が無いのでテイクアウトします。

レーズン&アーモンドをチョイス!それでは行ってきますノシ

快速はまゆり1号に乗って釜石に向かいます。

改札横のゴミ箱が素敵♪

朝の花巻駅舎は青い光で満たされて、とても幻想的です。

花巻のエスペラント語愛称併記の駅名標。色鮮やかで素敵です。

釜石線(銀河ドリームライン)の全駅名標一覧。

はまゆりこれかな?

銀河ドリームラインのロゴがついてます。と思ったら、回送されて行ってしまいました。あれ?

Litのベーグルもぐもぐ…美味い。今回の旅はグルメ要素が少ないので、貴重なベーグル。

花巻駅に快速はまゆり1号入線。

おっと、ロゴがありません!

出発です!

北上川越しの早池峰山が綺麗♪良い天気です!

ああっ!新花巻駅直前のブドリとネリのセブンイレブン!!と思ったら、駐車している車と被ってしまいました。残念。「ブドリとネリを探せ!」

新花巻駅です。

星めぐりの歌」が書いてあるホームです。

かわいいなぁ…帰りはここから乗ろうか。

つづく

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました