【2021/12/22】青春18切符で川崎から花巻・大沢温泉を目指して「大沢温泉」編

宮沢賢治と岩手

青春18切符で川崎から花巻・大沢温泉を目指して「大沢温泉の夜」編のつづき

4:59am、おはようございます♪花巻「大沢温泉」に来ています。

自販機で水買おうとしたら、水も岩手食材でビックリΣ(゚Д゚)

徹底的地産地消です!

目覚ましかけなくても朝4時に目が覚めました…泥のように眠ったのに。

部屋の目の前に神社があってライトアップされています。気になるなぁ…行って見たい。

急に明るくなった!日の出かな?天気は良いけど風が強いし廊下も寒い〜。

マイナス2度!

寒いですが、宮沢賢治さんも子どもの時から御用達、築200年の伝統ある温泉「大沢温泉 自炊部」を探検してきたいと思います!

味わい深い入浴指南書。

前回のSL銀河旅で学習した美味しいやつ。売店で売ってたの♪(´∀`*)ウフフ
昨日買っておいたんだ♪

自炊部の売店には、滞在時の日用品の他、地場産品が売られています。

あ、金婚漬け売ってる♪SL銀河のお弁当に乗っていた、花巻のお漬物です。

えー…そこは小岩井でしょー(TдT)

お部屋のお茶もなんか変わってるー…って思ったら、ノンカフェインの桑茶って書いてありました。ポットのお湯だと濃く出すのが難しくて、味が柿の葉茶とか干した葉っぱ系の味ですね。

迷宮です。風呂に行こうとすると彷徨ってしまうのです。

ランプがレトロでかわいいの〜

赤絨毯が素敵なエリアは、ストーブが通せんぼ。

ここから上は行っちゃダメなんですね?

隣の部屋から人の気配がする感じとか、親戚の家に泊まった時の感じです。

ガラス障子のガラスには名前があるそうな。

調べたら、この模様は型でつけていて、「昭和型ガラス」という名称。この模様の名前は「銀河」!え、偶然?それとも花巻だから!?他の部屋どうなってんだろう?あ、朝ごはんの時間だ!

わぁぁぁ♡温泉玉子だ♪大好き。そっか、温泉だからだw

米が美味しい(๑´ڡ`๑)

カナちゃんに納豆のカップが可愛いよ♪と、見せてもらいます。

私は苦手なんですが、岩手県は茨城県に次いで納豆消費2位の県。

ご当地納豆の種類も色々あるのです。

美味しいらしい。

今日は最低気温−2度。最高気温+2度。気温差4℃!低っ。 湯治場で冬至迎えました。

なんたら雪降ってっと!花巻は雪です。

つづく

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました