SL乗車レポート 2023まとめはこちら

SL銀河機関車C58239、2023秋の検修庫ツアーに行ってみた

SL銀河

2023年9月16日、JR東日本盛岡車両センターSL検修庫内にて、SL見学ツアーが開催されました。

スポンサーリンク

JR東日本盛岡車両センターSL検修庫

今回で5回目の参加ですが…本日午前中に奥州市ZホールでSL銀河のヘッドマーク(本物)を見てきた後です。こちらのヘッドマークはお留守なのでしょうか!?

…と、こちらの看板。みなさん、ご存知でしたか?「鉄」の字!こちらはお金を失わないんですよ。私、今知りました。

見学ツアー開始

本日も初参加の方が!前回に続き、参加者の約半分が初参加の方です。「SL銀河」に乗ったことが無いけれど、運行終了の報道をきっかけに興味を持たれた方も。ファンが広がっているのが嬉しいです。基本の解説も、今日は2人で息の合ったコンビネーションです。

解説によると、本日は緑プレート、ヘッドマークは貸出中でここには無いそうです(笑)フフフっ♪どこに行ってるか知ってるよ〜(笑)本物のヘッドマークは1つしかないんですね!検修庫踊り場のヘッドマークは、木製のレプリカであることを知りました。

2階ではC58239が初めてのお家に入場した時の、貴重な映像を見せていただきました!

おぉぉ…なんと、テープカットで入場(入城?)しています!

いつでも、どんな時でも、みんなに見守られて大切にされているC58239。

おや?初見の説明ボードです。運動公園で使っていた平成5年製作の解説ボード登場です!

ボードと本体を並べて見比べると、構造がとてもわかりやすいです♪

お顔オープン!

Photo by momo

真剣に中を覗き込んで撮影しています! 

おぉぉ、中ってこうなってるんですね!火を落としている今だからこそ、こんなに近くで顔の中を見ることができました。

今日は検査でここからエアーを入れて、汽笛を鳴らしているのだそうな。

圧縮空気でもけっこうな音が!

今日は西日が綺麗で、例の金のプレートも綺麗に撮れました!今日も楽しかったよ♪またね〜

リンク

10月はいよいよ火を入れての見学会です。

「SL銀河」機関車C58239、運行終了以来初の火を入れた見学会開催へ  

今年の10月14日「鉄道の日」は土曜日のため全国で鉄道イベントが重なります。ナギノートは川崎市幸区のイベント「鉄ハグ」のスタッフなので、盛岡に来ることができません…よょょ…一緒に走りたかった(泣)。

「鉄ハグ」にて工作ワークショップを担当してます。

過去の見学会のレポート

リンク

2022年盛岡駅まつりレポート