SL乗車レポート 2023まとめはこちら

サンライズに乗ってみた!

ナギノの女子旅

2023年9月1日、九州の熊本に行きたいと思い、寝台特急サンライズに乗ることにしました。

スポンサーリンク

先出し動画まとめ

横浜駅

「サンライズ」は、横浜駅の足元表示でよく見かけていたので、「どうやら横浜駅から乗れるらしい」「出雲大社に行く女子が乗ってるらしい」「うちの会社の上司が東京駅から横浜駅の一駅でもいいから乗っている、余程お好きな車両らしい」と、情報は沢山あるけど乗る機会の無い車両でした。

<動画リンク>入線

サンライズ、横浜駅に入線!実は初めて本物を見たかも…

<動画リンク>車内

初めての寝台列車でドキドキしながら乗り込みましたが、私の泊まるお部屋はドアが開いているのですぐにわかりました!

B寝台個室

特急サンライズ出雲(シングル)B寝台/禁煙 11,000円(乗車券別)、6:27に岡山駅に着くまでここが私の秘密基地です。

<動画リンク>室内放送

ドアを閉めたら、スピーカーが喋りだしてビックリ!22:15、横浜を出発します。

サンライズ運行区間

サンライズ瀬戸・出雲、運行区間(JRおでかけネットより)

「サンライズ」という車両は岡山駅で分岐して、瀬戸大橋を渡って高松に向かう「サンライズ瀬戸」と、山陰地方に向かう「サンライズ出雲」の2種類があり、どちらも始発は東京です。

サンライズ瀬戸:東京~高松
サンライズ出雲:東京~出雲市

人気でなかなか取れませんが、岡山駅から新幹線乗り換えで九州に向かう私は「どちらのサンライズでもいいから〜」とネットの画面を見つめていたら、出発2週間前にキャンセルが出て取れました。

乗っているのは「サンライズ出雲」側です。

お部屋の過ごし方

とりあえず、お部屋で一息つきます。実は私、MRIに入れない閉所恐怖症なのです。

個室に不安がありましたが、窓が広いのと天井の高さがあるので大丈夫そうです。  

天井…ベッドに立てるかなー…と、立ち上がりましたら、ギリギリで頭打ちました。ベッドからだと160cmくらい?ということは床から2mくらいでしょうか。

憧れの「星を見ながら寝る」展開に期待してカーテン開けているのですが…沿線が明るくてまぶしいです(笑)

熱海駅

1階の部屋なので、ホームが見えすぎます(笑)

<動画リンク>熱海駅

早起きして日の出を見たいので(「サンライズ」号ですし?)カーテンを閉めて寝てみましょう!

滋賀県のあたり

おはようございます。基本的に早起きなので3時に目が覚めました(笑)オリオン座が時折見えます。もう明け方は冬の星座なんですね。横になって星を見ながらぼんやりするのですが、時々線路わきにある街灯がまぶしいです。一応「酔い止め&耳栓」を持参しているのですが、出番無く静岡~岐阜はぐっすり寝ていました。

車内探検

他の設備がどうなっているのか気になったので、そーっと探検へ出掛けましょう!

「ラウンジ」を目指したつもりなのですが、なんだかものものしい場所に突っ込んでしまいました。

どうやらここが「瀬戸」と「出雲」の切り離し部分のようです。

こちらがサンライズ出雲、10号車「ラウンジ」です。私以外に起きてる人がいました(笑)ラウンジって8席だけなのですね。

シャワーカードは売り切れ。私は乗る前にお風呂に入ってきたので大丈夫です。

シャワー室もここでした。設備はラウンジに集中しています。車内販売はありませんが、自動販売機はありました!

<動画リンク>朝焼け

朝ごはん

さて、夜が明けてきたので私も朝食です!乗り込む前に、NewDaysで東北フェアが開催されていて、ラグノオ「パティシエのりんごスティック」を見たら食べたくなりまして…

じゃ~ん!「パティシエのりんごスティック」です。西に行くのに東北の食べ物(笑)

サンライズ~日の出~

兵庫県の加古川の朝焼け。とても綺麗です!いい!サンライズ最高です♪

<動画リンク>加古川の日の出

岡山駅に到着

<動画リンク>岡山駅 切り離し

<動画リンク>サンライズ瀬戸、出発!

<動画リンク>カバー装着

<動画リンク>サンライズ出雲、出発!

新幹線「みずほ」に乗り換え

本日の目的地は熊本駅ですので、岡山駅で新幹線に乗り換えて熊本駅に向かいます!

リンク