SL乗車レポート 2023まとめはこちら

【22/1/1】加瀬山に登って初富士を見た

ナギノの女子旅

2022年1月1日、あけましておめでとうございます。新川崎駅、低めの陽射しが雰囲気出していますが、朝日ではなく夕日です。今から初詣に行ってきます。

新鶴見機関区、機関車たちもお正月休み中。

さて、「夢見ヶ崎動物公園」は加瀬山の頂上にあるのですが、そこには動物園だけではなく「熊野神社・浅間神社・天照皇太神」の3社があることをご存知でしょうか?

それでは加瀬山・標高32m登山をしたいと思います。

コトニアガーデン隣接の登口には、スタートと標高が記載されています。

5分ほどで頂上に着!

鳥インフルエンザ予防で石灰が撒かれているため読みづらくなっていますが「ゴール205m、標高32m」と書いてあります。

市のホームページには標高約35mと書いてあります。「約」なので正確には32mでいいんでしょうね。

富士見デッキからは晴れた日に富士山が見えます。

いました富士山!幸区から見る富士山です♪

天照皇太神

ありがたい感じの夕日に照らされて、階段下まで行列が続いておりました…参拝断念。

熊野神社浅間神社には無事参拝終了。初詣完了です♪

今日ばかりは神社の方が動物園より人気ですね。夢見ヶ崎動物公園入園無料の幸区民の憩いの動物園です。

尻を向けて黄昏るリャマ。

尻を向けて黄昏るヤマシマウマ。

お尻で終わりますが、本年もナギノートをどうぞよろしくお願い致します♪

スポンサーリンク

2023年もぢもぢカレンダーのお知らせ