SL乗車レポート 2023まとめはこちら

【22/5/30】開運厄除けパワースポット九頭龍神社本宮を参拝してみた<前編>行き方

ナギノの女子旅

JR小田原駅に来ております。人が増えましたね。小田原駅前観光をする人・箱根方面・大雄山方面・普通に通勤通学の人…と、ここから皆それぞれ行き先が分かれるので流れに身を任せずに意思を持って歩かないといけません。私たちは、箱根の霊威の源、九頭龍神社本宮(くずりゅうじんじゃほんぐう)に行きたいと思います。ここからの道のりがまだ2時間近くあるので、駅でおやつを入手していきましょう♪

言わずもがな、小田原の名物かまぼこ板わさって最近はオリーブオイルで食べるんですね。気になりますが、これは帰りのお土産にしましょう♪

なんだかもうお腹が空いてきたので…ランチしちゃいましょうか。11時になって開始したばかりのランチをオーダーします。

シラスと桜えびのペペロンチーノです♪小田原ってだけで、シラスを食べたくなります。小田原駅周辺は見るところが充実しているので、うっかりすると「今日はもう小田原でいいや。満足満足…」となりかねません。ちゃちゃっと出発してしまいましょう。

九頭龍神社本宮は小田原駅からバスで…渋滞に巻き込まれなければ順行1時間半

箱根園・ホテルザ・プリンス箱根芦ノ湖で降りて入場料600円払って「九頭龍の森」を歩くと辿り着く…らしいです。

駅発のバスは約30分に1本。バス停の近くにトイレは無いので、ここに来る前に駅で見かけたら済ませましょう。

5番乗り場から出発です!

バスは箱根登山鉄道と並走していくようです。箱根湯本駅でフェルメール・ブルーにバーミリオン・オレンジの帯「ロマンスカー・MSE(60000形)」を発見。

バス内、立ってる人はいませんが座席はほぼ埋まってます。1時間以上乗車となると、気が抜けてウトウト…

居眠りしてたら硫黄の臭いで目が覚めました大涌谷です。ここで下車する人ほぼほぼ…と思ったら、同じだけの人数が乗ってきました。大涌谷は見た感じで人が多いです。小耳に挟んだのですが、箱根園から箱根湯本駅は無料のシャトルバスが1時間に1本出ているそう。無料は魅力的だけれど、反対車線を見ると所々で車が動いていないんですよねぇ…。下りは渋滞で大変そうだから、バスを使うかは悩ましいです。

芦ノ湖湖尻です。こちらからも九頭龍神社本宮は徒歩30分で行けるようです。でも、箱根園からのほうがちょっと近いらしい。

Googleで検索すると龍宮殿で降りるように書いてあったのですが、バスの前にいた案内の方に「龍宮殿よりも箱根園のほうが本宮は近いよー」と言われたので、箱根園に行きます

箱根園に着きました。バス代1330円也。

九頭龍本宮に参拝する際は必ず九頭龍の森を通りますので、入場料600 円が必要です。但し、13日の月次祭や例祭等の祭典日の午前中は参拝者に限り入場料が無料となります。尚、モーターボートで参拝の場合は入場料がいつでも無料です。

本宮一般車両が入れない道を通り、その向こうの有料エリアの森の中にあります。そこまでは徒歩20分または船と聞いていました。毎月13日は月次祭(つきなみさい)で遊覧船が出るけれども、ほかの日は徒歩のみかと思いきや、トイレの扉にモーターボートの案内が!うーん…アクセスは楽みたいだけど、船が苦手なので歩こうかな…。

歩きで考えていたところで、レンタサイクル1時間500円を発見!しかも電動アシスト付きですって!1時間で間に合うのかな?と思ったら目の前で返却している方は40分で行って帰ってきたみたい。うん、1時間お借りしましょう!

実は私、電動アシスト付きは初めて!

まてぇ~♪坂道も軽々と漕げるのでテンションが上がります!

左折して、ここから一般車両進入禁止の道です。

箱根九頭龍の森 セラピーロード」という素敵な名前の看板が出ています。木々の隙間から「芦ノ湖」が見えます。

湖沿いに走る木陰の道は、森の空気と冷たい風が気持ち良いです。

自転車で走ること5分ほど。もう入口に着いたよ⁉

あ!ヘビだ🐍!ビックリしたけど、ヘビも同じだったらしくシュルシュルと草むらに入っていきました。真ん中にヘビがいるのですが見えるかな?わかんないよね。うっかり草むらに入るとヘビが隠れているかもしれないから要注意です!

九頭龍の森、ここから有料ゾーンで歩きのみになります。大人一人600円。自転車はここの前に停めていきます。

喫茶できそうな雰囲気ですが、店があるというわけでもなさそう。

敷地内には建物もあるようですが、本宮への道沿いではないようです。

湖のほとりが見える木立を進みます。

ゆっくりと10分ほど歩いたところ鳥居が見えてきました。いよいよ本宮です!

つづく

スポンサーリンク

2023年もぢもぢカレンダーのお知らせ