SL乗車レポート 2023まとめはこちら

【22/5/30】開運厄除けパワースポット九頭龍神社本宮を参拝してみた<後編>本殿参拝からの箱根登山鉄道

ナギノの女子旅

開運厄除けパワースポット九頭龍神社本宮を参拝してみた<前編>行き方のつづき

辿り着きました!ここが目的地九頭龍神社本宮です。祈!

横から「売れない頃、有吉が来たんだってよ」という話を小耳に挟みましたw色んな形で出世伝説があるんですね。なんとスタートからここまで6時間です!県内なのに(笑)

あれ⁉本殿の後にお手水が!

そして湖の中に鳥居。

なるほど!で来るほうが順路の造りなんですね。芦ノ湖側から来た時に鳥居→参道→本殿の順に並んでいます。だから、陸路で来た我々はいきなり本殿!順路が逆になっています。

噂の九頭龍シャンプーゲット♪私の周囲の一部の人の間で何やらご利益があるらしいと噂になっている一品です。全身洗えてトリートメントも不要、1本で全部済むそうです。

そのことを話すと、お店の方には「高いから私も何かあった時にしか使ってないので、特に勧めてはいないんですよ」と。…って、何かあった時には使うんですね!?逆に信憑性が増すお話を頂戴しました。

ちょうど1時間で箱根園に戻ってきました。レンタサイクルで行くと九頭龍神社本宮参拝は行って戻って1時間!レンタルの時間は良い設定です♪

レンタサイクルはこちらの箱根園ショッピングプラザです。湖の森をサイクリング、気持ち良かったのでオススメします!

帰ります。帰りは小涌谷駅から先が渋滞するので、小涌谷駅で降りて箱根登山鉄道に乗ろうっと♪

小涌谷駅バス停が最寄りですが、ここから40分かかるそうです。

バスの車窓から。臭いで起きる大涌谷。うっすらに富士山が浮かんでおります。

小涌谷駅に着きました。ここまで45分、860円。

ここから電車だよー✨

新緑を背景にやって来た、赤いボディの車両が可愛くてテンションが上がります!

朝夕の通勤時間よりも昼時間帯のほうが本数が多くて、ザ・観光地!の時刻表です。

 箱根登山鉄道、満席です。立ち乗り。  

運転手さんの襟のワンポイントが可愛いのですが、こちらは制服でしょうか?

発車!

箱根登山鉄道、こんなに広々車内だったかな?  

車体新しい?エアコンめっちゃ効いてるよ♪

仙人台信号場。

信号場とはなんぞや…?

上大平台信号場。

2台並んでスイッチバックです。

外から撮ったら面白そうですが降りられません。

おや、車内限定販売の方向板キーホルダーがあるようですよ。

塔ノ沢駅、ホームに銭洗弁財天があって非常に気になります。停車時間は3分あったのですが、乗り遅れが怖くて降りられずー。

箱根湯本駅で乗り換え&乗車限定キーホルダーを購入。この間1分!

スポンサーリンク

やっぱり大好き小田原駅

通過するだけのつもりでいた小田原駅でしたが、休憩を兼ねてちょっと隣のビルに寄り道します。

小田原駅で足湯…高校生がいっぱい。

表面張力まで入れたいから撮影しながらはやめておこう…本気出します!
よしこちゃんのお手を拝借♪

そして湯上がりの一杯♪

お土産はどうしても現地にしかないもの以外は小田原駅で買うのが荷物にならなくて楽でございます~

お土産買って帰ります♪

適当にカロリー摂取して、適当に消化して、時々昼寝しながら元気に移動する楽しい旅でした。次に行くときもお天気が良い日がいいな♪

リンク

御朱印は、九頭龍神社では「御神印」という名称で、登拝開所日以外は箱根神社でいただきます。

<箱根神社(九頭龍神社)公式ホームページ>

2023年もぢもぢカレンダーのお知らせ